「起業家 マッサン 89話 ネタバレ」投資誘致と大日本果汁という回り道を選択したマッサンとエリー

  • DATE : 2015年01月16日

まっさん9

マッサンがあまりにも典型的な起業家な状況なので、またマッサンネタです!

鴨居商店ではマッサンのこだわるピート臭のする「本物のウイスキー」が作れなかったため、勤務先をやめ、出資者を募って起業し余市に工場を建設する展開に。 しかしそこで投資家に言われるのです、

「ウィスキーが発売できるまでに5年もかかるのでは待てんなあ。。。」

マッサン8

困ったマッサンとエリーはその5年の間、余市の特産品であるりんごを使ったりんごジュースのビジネスからの収益をあげる事業計画を作成、投資家の説得に成功します。

良かったね! 良かったね!   と思うのですが、

”夢の実現のためには結局、(食べるため、お金のため)それ以外のこともしなくてはいけない時もある”

という事実を歴史からあらためて教えられている気になりました。 マッサンはりんごジュースを作りたいわけではないわけですから。

まっさん11

もしかしたら鴨居の大将に「30年後のために本物のウイスキーも少量でいいから作らせて欲しい、続けさせて欲しい」と言ったら、長期の新規事業として認められたかもしれません。きっとそのほうが楽だったに違いありません。

けど、同じ回り道でも、たとえ苦労が多くても「自分で選択したコントロール可能」な回り道をマッサンは選びたかったのでしょう。その気持ちはサラリーマンの私には痛いほどわかります。 その辺り、起業の局面は理屈ではなく、感情のほうが決め手になるんでしょうし、逆に「楽だ」とか「近道だ」とか理屈で決めてはいけないのかもしれませんね。

まっさん10

誰しもりんごジュースを作らなければならないとしたら、自分が納得できる「位置づけ」を自分の中で持つしかないのでしょう。もちろん今の会社を辞めない、という選択肢にも。

とにかく自分の好きなことをできる時間に感謝して大切に使いましょう!

マッサン7

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#6】SEO対策のためのWebライティング実践講座

2015年3月23日
先生2

日本の英語教育の失敗を小学校プログラミング教育で繰り返さないための5つの改革(その2)

2015年1月26日
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-47

6-2 genreを指定してデータを複数件取得する~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

2017年1月13日

【超初心者ITスクールによる書評#90】売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。

2015年6月7日