【超初心者ITスクールによる書評#108】「成功の型」を知る 起業の技術

会社を立ち上げたいと思っても、どのようにしたらいのかわからず漠然と悩んでいる人や、起業しようと思いつつ失敗が怖くて踏みとどまっているうちに何年もたってしまったという人も多いと思います。そんな人におすすめなのが、『「成功の型」を知る 起業の技術』(浜口 隆則 著)です。

起業は大変だとか、経営者になるのは難しいと思っている人が多くいる一方で、毎年たくさんの人が起業し、たくさんの会社が生まれているのも事実です。

起業家の90%が失敗すると聞くとしり込みしてしまいますが、本書は、どんな分野にも「成功の型」のようなものがあり、その型を知らなければ失敗するが、知っていれば成功する、と主張しています。やみくもに起業しても、暗闇の中に迷い込んでしまうだけだとも指摘しています。

最初に、経営とは何か、経営の要素と構造などの理論の説明から始まり、次に、商品力や営業力、管理力などの実際に経営に必要な力について分かりやすく説明しています。読み進めるうちに、納得しながら経営の基礎力がついていくことでしょう。

この本の中核と言える「経営の12分野」については、会社を構築し、成功に導くための具体的な内容が説明されています。

最後には、自分のビジネスモデルをチェックする力も養えます。

これから起業する人にも、すでに起業している人にも役立つ実践的な内容で、とても参考になるおすすめの一冊です。

起業の技術

新品価格
¥2,376から
(2015/5/14 22:24時点)

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

2013年新春インタビューvol.1 「超初心者へのメッセージ 〜これからITを学ぶ人へ」(株)ゆめみCTO 中田稔氏

2013年1月1日
先生2

日本の英語教育の失敗を小学校プログラミング教育で繰り返さないための5つの改革(その2)

2015年1月26日

【超初心者ITスクールによる書評#82】1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

2015年5月26日

【超初心者ITスクールによる書評#83】図解で身につく! ランチェスター戦略 (中経の文庫)

2015年6月5日