【超初心者ITスクールによる書評#11】速効!図解プログラミングPHP+MySQL―Windows/LinuxPHP5対応

PHPなどのプログラムはOSによって扱いが異なる部分がありますが、この「速効!図解プログラミングPHP+MySQL―Windows/LinuxPHP5対応 ハーシー (著)」を読めば、WindowsとLinuxという、2種類のOSに対応できるのが便利です。

ただ、サイトを作るのに基本のHTMLとCSSに関する知識は、この本で覚えようとしても難しいものがあり、予め別の本やインターネット上で学習しておく必要があります。 データーベースであるMySQLの知識については、導入から丁寧に書かれているのが好感が持てますが、右も左も分からない初心者にはそれでもとっつきにくく、別に調べなければ理解でいない可能性があります。

PHPで必須となる、クラスやオブジェクト機能についても、きちんと触れられています。 ただ、372ページというボリュームの本でありながら、WindowsとLinuxに対応するPHPやMySQL、Apacheなどのすべてを隅々まで説明するにはやはり無理があり、それぞれ説明不足な場所や、その先が知りたいといった不満が出やすい部分が欠点といえます。

知識を持たない人がPHPに関わるあらゆる要素や機能について、ざっくりと知識を得るには最適ですが、さらに細かく覚えるのであれば、それぞれの要素について別の本を利用するなりしなければ、十分な学習はできないでしょう。 また、2005年出版という情報の古さが、やや気になる点です。

速効!図解プログラミングPHP MySQL―Windows/Linux PHP5対応 (速効!図解プログラミング)

中古価格
¥97から
(2015/3/23 02:17時点)

 

 

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#44】ノンデザイナーズ・デザインブック

2015年4月15日
FinTech革命_1

あなたの知らない「FinTech」

2016年11月21日
DSC_0009

TechGardenSchool名物:超初心者向け! CakePHP 2日集中 超爆速コースが大人気!

2015年6月25日

【超初心者ITスクールによる書評#95】ネット集客での売上に直結する 見込み客リスト(メールアドレス)の集め方・使い方

2015年6月8日