【超初心者ITスクールによる書評#12】PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 西沢 直木 (著) は、とある企業実習でPHPを使ったWEBアプリケーションを作成することになったときに、入門書と合わせて参考にしました。

スーパーサンプルというタイトルからもわかるように、サンプル集ですが、サンプルだけではなく解説もきちんとついています。最初は基本的なサンプルから入り、後半になるにつれて、配列を使ったり、セッションやクッキーを使ったり、データベースと連携させたりといった、応用的な話題になっていきますので、体系的にPHPが学べるようにもなっています。

サンプル集として、辞書的に参照するも良いですが、他のプログラミングを経験した人なら、最初から順番に読んで、この本でPHPを学ぶという使い方もできると思います。700ページを超える分厚い本ですが、文字はそれほど大きくなく、空白も多いので、最初から最後まで読破するのはそれほど苦ではなさそうです。

サンプルの内容ですが、非常にわかりやすくできていますので、WEBアプリケーションを作成していてプログラミングの書き方を忘れた時や、参考にしたいサンプルがほしくなった時にはこの本を参照しています。

初心者は、薄い本を選びがちですが、むしろ初心者のほうがこういったしっかりした本を使うべきだと思います。特にデータベースのところはわかりやすく、MySQLとPostgreSQLを中心に様々なRDBMSに対応しているのもありがたいです。PEARを使ってデータベースを扱うスクリプトについても紹介されています。

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

新品価格
¥4,104から
(2015/3/23 02:22時点)

 

無料メール講座  「50歳からプログラミングでビジネスを始める 7つのステップ」

* indicates required

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

超初心者のための独学ガイド (3) : 4. PHPでベタ打ちするのも大変だ 〜 本で勉強する準備

2014年2月11日

パソナ「GrowSEEDs」開催クラス&スクー生放送 「 TechGardenSchool忘年会 !」

2014年12月29日

ブルーボトルコーヒー とは〜Blue Bottled Coffee 1号店@清澄白河がやってくる!

2015年2月5日

【IT顧問サービス事例紹介(2)】 ~ 株式会社マーサリー様 Part1  代表取締役社長 長友 佑樹氏

2016年9月2日