【超初心者ITスクールによる書評#12】PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 西沢 直木 (著) は、とある企業実習でPHPを使ったWEBアプリケーションを作成することになったときに、入門書と合わせて参考にしました。

スーパーサンプルというタイトルからもわかるように、サンプル集ですが、サンプルだけではなく解説もきちんとついています。最初は基本的なサンプルから入り、後半になるにつれて、配列を使ったり、セッションやクッキーを使ったり、データベースと連携させたりといった、応用的な話題になっていきますので、体系的にPHPが学べるようにもなっています。

サンプル集として、辞書的に参照するも良いですが、他のプログラミングを経験した人なら、最初から順番に読んで、この本でPHPを学ぶという使い方もできると思います。700ページを超える分厚い本ですが、文字はそれほど大きくなく、空白も多いので、最初から最後まで読破するのはそれほど苦ではなさそうです。

サンプルの内容ですが、非常にわかりやすくできていますので、WEBアプリケーションを作成していてプログラミングの書き方を忘れた時や、参考にしたいサンプルがほしくなった時にはこの本を参照しています。

初心者は、薄い本を選びがちですが、むしろ初心者のほうがこういったしっかりした本を使うべきだと思います。特にデータベースのところはわかりやすく、MySQLとPostgreSQLを中心に様々なRDBMSに対応しているのもありがたいです。PEARを使ってデータベースを扱うスクリプトについても紹介されています。

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

新品価格
¥4,104から
(2015/3/23 02:22時点)

 

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#92】小さな会社のWordPressサイト制作・運営ガイド (Small Business Support)

2015年6月7日
kinnnnikunn

前回の続き(大学生の内にやって欲しいこと)〜 今度は高橋与志代表に聞いてみました!

2016年11月2日

【超初心者ITスクールによる書評#17】CakePHP徹底入門

2015年3月27日
IMG_0043

CodeYear Celebration Day in Tokyo

2012年2月14日