【超初心者ITスクールによる書評#125】カジュアル起業 “好き”を究めて自分らしく稼ぐ マイコミ新書 (マイナビ新書)

自分で会社を立ち上げて、ガンガン働きガッチリ稼ぐというタイプではなく、会社で働きながら、自分のアイデアや時間を活かしてしなやかに稼ぐ、新しいタイプの起業家たちを紹介しているのが、この『カジュアル起業 “好き”を究めて自分らしく稼ぐ』(箱田 高樹著)です。

著者は、働き方や生き方、コミュニケーションなどのテーマを中心に記事を書いているライターの方です。本書では、別の仕事を持ちながら、好きなことで自分の居場所や仲間、収入を生み出した人々を取り上げています

登場する人たちは、自分の好きなことが他人も喜ばせることに気づき、それに生きがいや喜びを感じています。そうした純粋な気持ちから始まった企画やビジネスを、どのように工夫して、どのように発展させたのか、丹念な取材と観察眼で描かれています。

起業に至る背景や動機、具体的な事業例、心理まで丁寧に描かれ、ハウツー本とは違った、味わい深いレポートです。

起業を目指す人、起業になかなか踏み込めない人はもちろん、何かをしたいけれど何をしていいかわからないという人まで、勇気とやる気を奮い立たせてくれる、必読の一冊です。

カジュアル起業 “好き”を究めて自分らしく稼ぐ マイコミ新書 (マイナビ新書)

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

bulebottle

Third-Wave Coffee、ブルーボトルコーヒー超初心者向けまとめ記事五選

2015年2月3日

【超初心者ITスクールによる書評#51】ミニブログをつくりながら覚えるPHPプログラミング入門

2015年4月20日

【超初心者ITスクールによる書評#41】ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

2015年4月15日
スタートアップ.jpg

あなたはどのタイプを目指す? 人によって違う起業の定義 〜 「起業してるんですか?」と聞かれると困っちゃう!?

2014年7月11日