【超初心者ITスクールによる書評#13】おうちで学べるプログラミングのきほん

「おうちで学べるプログラミングのきほん」河村 進 (著)は、タイトルの通りプログラミングの世界をやさしく説明した本です。プログラミングとは何たるか、ということから、原理、それから具体的な内容までこと細かく記されていて、著者は本当にプログラミングについて広い知識を持っているのだろうと感心してしまいます。見聞の広さに驚愕です。

完全な初心者には少し難しいところもあるかもしれませんが、プログラミングについて学んでいくうちに頭に入ってくる内容が多く、優れた一冊です。

一方で、基礎を理解しきっている人には少し退屈かもしれません。プログラミングというものがどのようにして生まれたか、どう変遷してきたかということを俯瞰して学ぶことができますが、これはすでに知識を持っている人であれば知っていることばかりかもしれません。しかし、今まですべて我流でプログラムを学んできた人や、「基礎からもう一度勉強したい」と思うベテランの人は、読んで損は無い本だと言えるでしょう。

普段当たり前のように使っている技術がそもそもどう機能しているかなどの基礎的な知識を得ることができます。さらに、豆知識など、知っているようで知らなかったことをたくさん学ぶことができます。

プログラミングに精通していても、「なるほど」と思う箇所が多々あり、本体価格の2000円近くの価値は十分にあると感じました。著者の文章もすらすらと読むことができ、傍らに置いておきたい一冊です。

おうちで学べるプログラミングのきほん

新品価格
¥2,138から
(2015/3/23 19:10時点)

 

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

P1301251-1024

まずどの山に登るかを決める!

2012年1月13日

【超初心者ITスクールによる書評#83】図解で身につく! ランチェスター戦略 (中経の文庫)

2015年6月5日

【超初心者ITスクールによる書評#89】10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

2015年6月7日

【超初心者ITスクールによる書評#110】YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

2015年6月10日