【超初心者ITスクールによる書評#14】PHPプログラミングの教科書

「PHPプログラミングの教科書」西沢 直木 (著)は、PHPとSQLの基礎文法についてやさしく解説されています。入門書として利用するにはぴったりの一冊です。

簡単な文法から慣れていって、最終的にはゲストブックの作成をするというような構成です。必要最低限のことだけが書かれているので、上級者の人には少し物足りないかもしれません。しかし、ベテランの人でも基礎からもう一度見直したい、という人は読んで損はないと言うことができます。

この本は、実習が中心だというよりは、タイトルの通り教科書のようにさまざまな解説がメインとなって構成されている本です。ですので、PHPについての知識や、単語を自由に使いこなせるようになりたいと思う人にはぴったりだと思いました。もちろん、解説だけではなく、実習形式のテキストもあります。

実際に、自らの手でアンケートフォームやメールフォームなどを作り、実践力を身につけることができます。さらに、その次はデータベースプログラミングに入り、テキストを見ながら基礎からやっていくうちに自然とPHPプログラミングができているような仕様です。

プログラミングとは、頭では理論的にわかっていても、実際に手を動かしてみないと分からない部分が多いものです。解説と実習がどちらも備わっている点が、この本の優れているところだと言うことができます。これからPHPの勉強を始めるという人にはうってつけの本だと感じました。

PHPプログラミングの教科書

新品価格
¥2,678から
(2015/3/23 19:52時点)

 

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#63】Web制作者のためのGitHubの教科書チームの効率を最大化する共同開発ツール

2015年4月21日

2013年新春インタビュー vol2. 「超初心者へのメッセージ 〜作りたいものを作りながら学ぶ重要性」(株)ゆめみCTO 中田稔氏

2013年1月1日

【超初心者ITスクールによる書評#81】禁断のセールスコピーライティング

2015年6月4日
レモネード6

第一回「好きで稼ぐ! 創職勉強会」:月3千円からの創職〜自分で商品をつくって、お金を稼ごう!〜

2012年5月5日