【超初心者ITスクールによる書評#15】PHPとMySQLのツボとコツがゼッタイにわかる本

「PHPとMySQLのツボとコツがゼッタイにわかる本」横山 達大 (著)は、WEBアプリケーションをPHPとMySQLでどのように作っていくかということを、実習形式で学んでいく本です。

用語の説明がただ単に書かれているような形式ではなく実習形式なので、実際に自分の手を動かしながらPHPとMySQLについて勉強することができ、より身に付きやすい本だと言えます。初心者に人にはもちろんのこと、既に知識のあるベテランの人でも新たな発見があったりと、プログラミングを学ぶ人なら誰でも読んで損はない本だと言えます。

PHPやMySQLの本を読んでみたのはいいけれど、実用的な使い方がよくわからない、という人にはうってつけの一冊となっています。この本を読んでから、他のPHPとMySQLについての他の本を読むことで、さらなる力をつけるということが可能です。

この本では、理論を説明するというよりも、実際にそれがどのように動作するか、どのようにして動かすかというような実用的な説明がメインとなっています。少し難しい単語などがたまに突出するために、完全な初心者だと理解しにくい部分もあるかもしれません。

しかし、この本に書いてあることをきちんと真似することで、きちんと動くプログラムを作成することができます。全体的に親切に書かれており、カエルのキャラクターが説明してくれて、堅苦しさがないところに好感が持てるので、専門的な知識のない人でも易しく読むことができます。

PHPとMySQLのツボとコツがゼッタイにわかる本

新品価格
¥2,700から
(2015/3/23 19:57時点)

 

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

超初心者のためのプログラミング独学ガイド (2) : 超初心者のための学習地図

2014年2月11日
NahokoM

セミナー講師デビュー事例(2) ~Naoko.Mさん

2016年8月21日
businessmodel

顧客開発入門 第一回クラス

2012年2月21日

【超初心者ITスクールによる書評#96】マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!

2015年6月7日