【超初心者ITスクールによる書評#27】詳解Swift

荻原 剛志 (著)の詳解Swiftですが、この本に書かれていることは、アメリカで発表されたSwiftという新しいプログラミング言語についての記述を単に述べている印象が強く、初心者やそれに近い人たちにとってはやや難解な内容と言えるかもしれません。

とはいえ英語で書かれたプログラムの仕様をリファレンスを読んで理解しようとするよりは、日本語になっている分はるかに楽ですので、そのような使い方をしたい方(エンジニアの方々)にとっては有用な本といえるでしょう。

Swiftという言語はアップル社が、iPhoneなどの専用のプログラミング言語として発表したばかりなので、興味がある人は自分で専用のサイトにアクセスして仕様などを学習して使いこなすことが大切です。そのためのガイドとして本書は適しています。

基本的な考え方は今までのC言語などと変化が無いのですが、Swiftがこれからのアップルの主流になることを考えると、本書のような本格的な解説書を使って勉強していくことは無駄にならないと思います。特に仕事としてiPhoneアプリを開発したいエンジニアの方々にとっては必須ともいえるでしょう。

詳解 Swift

新品価格
¥3,218から
(2015/4/13 18:49時点)

無料メール講座  「50歳からプログラミングでビジネスを始める 7つのステップ」

* indicates required

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

中田研究室創設!:コードが書けるだけではエンジニアにはなれないよ! 〜 エンジニアを目指す人のためのメモ

2014年8月26日

日本の英語教育の失敗を小学校プログラミング教育で繰り返さないための5つの改革(その2)

2015年1月26日

【超初心者ITスクールによる書評#95】ネット集客での売上に直結する 見込み客リスト(メールアドレス)の集め方・使い方

2015年6月8日

【超初心者ITスクールによる書評#76】Facebookで集客・売上をアップする方法

2015年5月27日