【超初心者ITスクールによる書評#35】気づけばプロ並みPHP

ショッピングカートといえば、送料などの自動計算や複数のお届け先の指定などの機能があります。

こういったものを含めた見た目や使い心地のよいものというのがショッピングカートの理想です。

ショッピングカートは売上にも影響することがあり、顧客が最後まで挫折せず購入してくれることが大事になってきます。

そんなショッピングカート作りをやってみたいひとにおすすめなのが「気づけばプロ並みPHP」谷藤賢一 (著)河原健人 (イラスト)という本です。

本格的な内容はもちろんのこと、イラストなどもあって入りやすいと評判です。

前作の「いきなりはじめるPHP」よりも少し難易度が上がり、前作が初心者なら中級といったところと言ってもよいです。

サンプルファイルもダウンロードサービスもないことや、テキストエディタで入力するとかなり大変なこともありますが、これをやりきったときには脱初心者といってもよいといえます。

全9構成になっており、まずパソコンに開発環境を作り、スタッフ登録、商品登録、ログイン画面、ショッピングカード、注文受付、注文管理、会員登録とECサイトに必要なページを作っていくという流れの作業ではじめていきます。

解説を読みながら理解していく感じですが、応用次第でいろんなものが作れる期待感というのがあります。

こういった書籍というのは、だだ入力するだけで完成するものが多いですが、この本はWebプログラミングの理解を深めることを必要としたものとなっているので、ステップアップするにはぴったりです。

この本を利用するにはしっかりと考えて理解する必要がありますが、これができたときにはプロ並みのPHPというのが実現するといえます。

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

新品価格
¥2,700から
(2015/4/13 21:39時点)

無料メール講座  「50歳からプログラミングでビジネスを始める 7つのステップ」

* indicates required

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

2-7 加算子~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

2017年1月1日

【超初心者ITスクールによる書評#9】WordPressレッスンブック 〜 HTML5&CSS準拠

2015年3月23日

爆撃ターゲットを決めてから離陸せよ!

2012年1月13日

【超初心者ITスクールによる書評#63】Web制作者のためのGitHubの教科書チームの効率を最大化する共同開発ツール

2015年4月21日