【超初心者ITスクールによる書評#4】イラストでよくわかるPHPはじめてのWebプログラミング入門

比較的簡単といわれるプログラミング言語のPHPですが、簡単とはいえプログラミングに触れたことのない人では、訳の分からないアルファベットや記号が網羅されたコードを見るだけで、挫折してしまいやすいものです。

「イラストでよくわかるPHPはじめてのWebプログラミング入門」岡本 雄樹 (著)、アシアル株式会社 (著)、めじろまち (イラスト)は、初心者でも難なく入りやすく工夫された説明やイラストがふんだんに使われており、楽しくPHPに触れることができます。

可愛らしいイラストではあるものの、イラストが多い本にありがちな、PHPに直接関係ない漫画チックな演出がないのがすっきりしており、年齢問わず、読みやすくなっています。 文法やコードをページ内へぎちぎちに詰め込んだような、本を開くだけでめまいがしそうなデザインではなく、程よく空間が設けられているのも好印象です。

PHPがウェブサイトやアプリケーションにどのように使われているのかといった、初歩的な部分から説明されており、序盤から文法について頭を抱えながら学習することがないため、気軽に学ぶことができます。

この本は文法をじっくりと覚えるより、ウェブアプリケーションの作り方を実際に経験するといった内容です。サーバーにおけるPHPの利用方法、データベースの説明など丁寧にされており、技術を高める前に必要な基礎を学べます。 PHPの文法について本格的な本へ移る前の基礎学習として、この本はおすすめできます。

イラストでよくわかるPHP はじめてのWebプログラミング入門

新品価格
¥1,944から
(2015/3/23 01:30時点)

 

無料メール講座  「50歳からプログラミングでビジネスを始める 7つのステップ」

* indicates required

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#69】Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

2015年5月26日

4/26 Webデザインクラスレポート 〜 ウェブサイト開発の全体像 (1)

2013年5月6日

2013年新春インタビュー vol2. 「超初心者へのメッセージ 〜作りたいものを作りながら学ぶ重要性」(株)ゆめみCTO 中田稔氏

2013年1月1日

2013/11/30 プログラミングクラス 中田&土田先生 @WBS起業部

2013年12月9日