【超初心者ITスクールによる書評#41】ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

三谷宏治 (著)のビジネスモデル全史(ディスカヴァー・レボリューションズ)はビジネスの歴史を一冊にまとめた本で、日本の有名なデパートの歴史や、イタリアのルネッサンス期の有名な名家のビジネスなどをまとめていて、図解などもしてあるので非常に読みやすくなっています。それぞれのビジネスモデルはわかりやすく解説しているので、頭のなかに記憶として残るので、今後のビジネスの役に立つかもしれません。

ビジネスがどのような過程を経て、今に至るの丘が目で見てわかるので、読んでいて楽しい気分になれる本です。これらの本を読むと日本のビジネスモデルも世界に匹敵するものが数多くあることに気が付かれることが多く、またそれぞれの企業は現在でも日本で活躍をしている企業なので、過去と現在をどちらも見ることができるので、非常に参考になります。

実際に会社を経営している経営者にとっても参考になる一冊といえます。また人名やブレンド名で索引を利用することができるので、気になる人物や企業に関する情報をすぐに見つけることができて、カタログのような雰囲気の作りになっているので、時代背景やビジネスモデルの要点などが非常にわかりやすくなっています。

この本をきっかけにしてビジネスチャンスを掴む若い起業家などもいるかもしれないと思わせる一冊です。

ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

新品価格
¥3,024から
(2015/4/15 22:51時点)

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

yota93_ippon15134025_tp_v

はじめに~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

2016年12月28日

超初心者向け!! 山田宏道先生クラス 「Swiftで作る!初めてのiPhoneアプリ部」(第1回)

2014年9月6日

【超初心者ITスクールによる書評#141】会社の外で月10万円!シッカリ稼ぐ副業・内職入門

2015年6月11日
14150898622_aacba344a7_z.jpg

超初心者 修了式。 相棒プログラミング 〜 2人だから続くこともある。

2014年5月19日