【超初心者ITスクールによる書評#46】PHP逆引きレシピ

山本 義之 (著)山田 直明 (著)鈴木 憲治 (著)のPHP逆引きレシピは、はPHPのリファレンスの本としては優れた書籍なので、本職のプログラマーも使用している本ですが、これは最初から最後まで読むような教科書的な使用法をするものではないので、ウェブサイトに使いたい技術があるときに、その方法を知るために逆引きするための本です。勘違いをして1ページ目から読んで頑張って学習をしてもあまり意味がありません。

楽しんでPHPを使うためにはこのような優秀なリファレンス本が必要なので、使いやすいと感じたらこれ一冊を使い続けると技術が見についていきます。プログラムは本で学ぶものではなく、実際にコンピューターに打ち込むことで動きを知って学ぶものなので、このようなリファレンス本を一冊手に入れたらあとはウェブサイトを作る準備をします。

昔は大学などでコンピューターやプログラミングを学んでいなければ、使いこなせなかったのですが、現在ではウェブプログラミングなどのハードルがかなり下がっていて、使いやすくなっています。PHPやHTMLなども少しずつ使いやすくなっていて、プロだけが使用するツールではなくなっています。必要な人ならば誰でも使えるのが最近のウェブプログラミングの傾向で、この本で取り上げているPHPのレシピもインターネットで探すことが可能なのですが、まとまっていると調べやすいので、リファレンス本を購入することが大切だと考えています。

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

新品価格
¥3,024から
(2015/4/15 23:11時点)

無料メール講座  「50歳からプログラミングでビジネスを始める 7つのステップ」

* indicates required

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

あなたの知らない「FinTech」

2016年11月21日

4/26 Webデザインクラスレポート 〜 ウェブサイト開発の全体像 (2)

2013年5月20日

【超初心者ITスクールによる書評#78】買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則 (アスカビジネス)

2015年6月3日

お金と自由を同時に配る人となれ! (1)成功しても正社員は雇わない!

2016年7月4日