【超初心者ITスクールによる書評#48】いちばんやさしいPHPの教本

池田 友子 (著)柏岡 秀男 (著)のいちばんやさしいPHPの教本は現在のウェブ開発には欠かすことのできないPHPというプログラム言語について、わかりやすく説明をしている書籍で、この本を参考にするとプログラムがどのような文法で書かれているのかが理解することができます。

これらの本はたくさんの種類が書店に置いてあるので、どれを買えばいいのか迷ってしまいますが、この本の場合は、PHPの文法をメインに解説をしているので、実際にプログラムを書けるようにはなりません。解説本を読んでプログラムを使いこなせるようならば誰でもプログラマーとして仕事ができます。実際のプログラマたちは、本から学び取るようなことをしないで、わからない部分はインターネットで似たようなプログラムを探しながら、自分のプログラムを作り上げていきます。

インターネットが全盛の時代に、本を読んですべての文法を学んでからプログラミングをしようという考えは間違っていて、自分の作りたいゲームやアプリケーションに関する情報を集めて、それを実際に作る段階でプログラミング言語を選択して、プログラムを書いていきます。プログラミングについての知識は基本的な文法や仕組みを知っているだけで十分で、あとはネットの情報などを参考にして、自分のコードを書いていくと、ゲームなどの開発ができます。ウェブに関しては殆どの部分をコピーアンドペーストで済ましている製作者もいます。

いちばんやさしいPHPの教本 人気講師が教える実践Webプログラミング

新品価格
¥2,138から
(2015/4/15 23:17時点)

無料メール講座  「50歳からプログラミングでビジネスを始める 7つのステップ」

* indicates required

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

3-6 2次元配列の読み出し~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

2017年1月8日

IT教育界のBlue Bottled Coffeeを目指します! 〜 (1) ”ネオ昔ながら” がThird wave generation!

2014年10月4日

1. 変数への代入と基本データ型 ~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

2016年12月28日

【超初心者ITスクールによる書評#141】会社の外で月10万円!シッカリ稼ぐ副業・内職入門

2015年6月11日