【超初心者ITスクールによる書評#5】WordPressユーザーのためのPHP入門

ブログユーザーから圧倒的な支持を集め、日本においては個人だけでなく、企業も積極的に取り入れているWordPressですが、単純にブログを書くだけならまだしも、プログラミング言語のPHPがふんだんに使われているWordPressをカスタマイズするのは、初心者だけにとどまらず、プログラミングの知識がない人には大変骨の折れる作業です。

そんなPHPを一からわかりやすく説明してくれるのが、「WordPressユーザーのためのPHP入門」水野史土 (著)です。

WordPress本の中に多いのは、デザイナー向けのテンプレートデザインについての解説の羅列、もしくはWordPressの基本操作ばかりでPHPのことについてはさらっとしか解説していないような、偏ったものが多い中、この本はWordPressの基本、PHPの基本の両者をきちんと解説してくれていますので、知識がない人がしっかりと覚えるには適した本だといえます。

イラスト付きであるのも、分かりやすさを引き立たせています。 ただ、PHPというプログラミング言語を本格的に使いこなす知識を覚える本ではなく、あくまでもWordPress内でカスタマイズによく使うPHPを覚える内容です。

しかし、PHPを深く覚える知識よりも、あくまでもブログの機能として必要な知識を得ることの方が大切ですので、下手にPHPの入門書から入るより、WordPressに特化したこの本を読んだ方が、効率がよいでしょう。

WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。

新品価格
¥2,592から
(2015/3/23 01:38時点)

無料メール講座  「50歳からプログラミングでビジネスを始める 7つのステップ」

* indicates required

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

超初心者向け!! 山田宏道先生クラス 「Swiftで作る!初めてのiPhoneアプリ部」(第1回)

2014年9月6日

【超初心者ITスクールによる書評#114】YouTube 成功の実践法則53

2015年6月12日

ドコモのスマホシェアが日本国民の成熟度を表す。

2014年5月7日

「起業家 マッサン 89話 ネタバレ」投資誘致と大日本果汁という回り道を選択したマッサンとエリー

2015年1月16日