【超初心者ITスクールによる書評#60】Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版](WEBPROFESSIONAL)

ウェブサイトの基本はHTMLとCSSの組み合わせですが、これだけでは機能的に味気ないウェブサイトにしか仕上がりません。そこで使いたいのが多くのウェブサイトで活用されているjQueryですが、コードの書き方が全く分からない人に向けた本が、この「Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版](WEBPROFESSIONAL) 西畑一馬 (著)」です。

jQueryについて一切知識がない人でも分かりやすいように、基礎から丁寧に説明してくれています。非常にわかりやすく丁寧な超初心者にもおすすめできる一冊、良書です。

JavaScriptを基本に簡単にしたのがjQueryで、ネット上にプラグインが多数紹介されており、特に勉強をしなくてもそれなりの機能をウェブサイトにつけることは可能です。しかし、ネット上に散らばっている無難な機能のプラグインでは物足りない場合に、この本が役に立つでしょう。

HTML5やCSS3との組み合わせについても解説されており、新しい技術に対応できるのが、これから勉強を始めるには、ありがたいところです。今やウェブサイトはパソコンだけのものではなく、むしろ携帯用のデバイスの割合が大きくなってきていますが、スマートフォン向けのサンプルもきちんと用意されていることから、ニーズにあった内容に好感が持てます。

ちなみに、この本に書かれたjQueryのバージョンは1.9になります。

Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版] (Web Professional Books)

新品価格
¥3,218から
(2015/4/20 22:57時点)

無料メール講座  「50歳からプログラミングでビジネスを始める 7つのステップ」

* indicates required

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

Codecademyとは?

2012年1月31日

「ITと開発の全体像」

2012年10月22日

【超初心者ITスクールによる書評#138】これだけは知っておきたい「副業」の基本と常識

2015年6月14日

4-4 条件分岐:if-elseif~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

2017年1月9日