【超初心者ITスクールによる書評#61】UIまで手の回らないプログラマのためのBootstrap3実用ガイド

ウェブサイトを構築するには、HTMLとCSSの知識さえあれば可能です。しかし、ウェブアプリのプロトタイプやスマホに簡単に対応できるようなレスポンシブサイトを制作するのにとても便利なツールがBootstrapです。

そこから多くの人が簡単にステップアップできるための本が「UIまで手の回らないプログラマのためのBootstrap3実用ガイド 大澤 文孝 (著)」になります。

趣味で公開するようなウェブサイトであれば、HTMLとCSSの知識だけでも構わないでしょうが、見栄えのよいUIにしたり、ビジネス向けウェブサイト、ウェブアプリやスマホサイトでは、これら知識だけでは不十分となります。

ただ、見栄えのよいUIを実装したくても、今から技術を学ぶには時間やコストがかかってしまいます。そこで、この本で紹介されている無料のソフトウェアツールを使えば、簡単に実装できるようになります。

無料のソフトウェアツールに関してはまだ新しい技術とあり、今現在詳しい解説本があまり出ていない中、この本の存在は大変貴重といえます。

ソフトウェアツールの使い方を説明する内容にとどまっており、あくまでも入門書といったところです。先にソフトウェアツールの使い方について、公式やネット上の情報を調べ、それでも理解が出来なかった時に、この本を利用する価値があるでしょう。自力で調べる時間がない、忙しい人にもおすすめできます。

このソフトウェアツールの魅力は、無料でレスポンシブWebデザインを構築できることです。レスポンシブWebデザインを苦手とするなら、この本をきっかけに解決を目指してもよいでしょう。 Bootstrapを取り上げて書籍にした著者と出版社の勇気と読者にたいする思いやりは賞賛に値すると思います。

UIまで手の回らないプログラマのためのBootstrap 3実用ガイド

新品価格
¥3,024から
(2015/4/20 23:01時点)

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#55】Web制作者のためのSublimeTextの教科書 〜 今すぐ最高のエディタを使いこなすプロのノウハウ

2015年4月20日

【超初心者ITスクールによる書評#35】気づけばプロ並みPHP

2015年4月13日

【超初心者ITスクールによる書評#5】WordPressユーザーのためのPHP入門

2015年3月23日

【超初心者ITスクールによる書評#16】スラスラわかるHTML&CSSのきほん