【超初心者ITスクールによる書評#83】図解で身につく! ランチェスター戦略 (中経の文庫)

ランチェスター戦略は本来戦闘モデルとして編み出されましたが、現在では、会社経営、あるいは営業戦略の重要な指針としても活用されています。

私自身も、何冊もランチェスターの解説書を読んだことがありますが、なかでもお勧めなのが、NPOランチェスター協会編集の『図解で身につく! ランチェスター戦略 』(中経の文庫)です。

本書では、明確に進むべき道が示されています。

とりわけ、どのようにして拠点を築いて自ら定めたターゲットを攻略し、勢力を広げていくか、その戦術と戦略を何回もフィードバックしながら改善していく手法については、目の覚めるような思いがしました。

本書の良いところは、図解で易しく説明されているというところです。右脳的な理解の助けになります。

もちろん、図解でありながらも、非常に高次元のセオリーが語られていますので、ランチェスターの本質を認識するには最適の書だと思われます。

何も手を打たなければ、弱者は滅亡していくだけです。
そんな激烈な競争社会にあって、弱者がサバイバルしていける方策を示した好著と言えましょう。

実践で活かすランチェスター戦略の解説書として、とても優れた1冊です。

図解で身につく! ランチェスター戦略 (中経の文庫)

新品価格
¥669から
(2015/5/13 00:28時点)

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

Codecademy_logo

Codecademyとは?

2012年1月31日
DSC_0206

2013/12/7 Ring吉田先生 第三回クラス 〜 データの扱い演習

2013年12月8日
量子PC

量子コンピュータとは? 〜初心者がまとめてみました(1)

2016年1月13日

超初心者向け IT創職メルマガ! 〜 好きで稼ぐ! ための必読書#2 「起業はGO IT ALONE!」

2015年1月16日