【超初心者ITスクールによる書評#83】図解で身につく! ランチェスター戦略 (中経の文庫)

ランチェスター戦略は本来戦闘モデルとして編み出されましたが、現在では、会社経営、あるいは営業戦略の重要な指針としても活用されています。

私自身も、何冊もランチェスターの解説書を読んだことがありますが、なかでもお勧めなのが、NPOランチェスター協会編集の『図解で身につく! ランチェスター戦略 』(中経の文庫)です。

本書では、明確に進むべき道が示されています。

とりわけ、どのようにして拠点を築いて自ら定めたターゲットを攻略し、勢力を広げていくか、その戦術と戦略を何回もフィードバックしながら改善していく手法については、目の覚めるような思いがしました。

本書の良いところは、図解で易しく説明されているというところです。右脳的な理解の助けになります。

もちろん、図解でありながらも、非常に高次元のセオリーが語られていますので、ランチェスターの本質を認識するには最適の書だと思われます。

何も手を打たなければ、弱者は滅亡していくだけです。
そんな激烈な競争社会にあって、弱者がサバイバルしていける方策を示した好著と言えましょう。

実践で活かすランチェスター戦略の解説書として、とても優れた1冊です。

図解で身につく! ランチェスター戦略 (中経の文庫)

新品価格
¥669から
(2015/5/13 00:28時点)

無料メール講座  「50歳からプログラミングでビジネスを始める 7つのステップ」

* indicates required

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#120】Amazon輸出でまずは手堅く稼ぐための本

2015年6月11日

【超初心者ITスクールによる書評#135】「週末起業」これで私もお金持ちかも―休日だからできる“小資本でネット副業”

2015年6月14日

【超初心者ITスクールによる書評#134】会社を辞めずに年収を倍にする! ノーリスクな副業・起業・独立のためのパーフェクトガイド (講談社BIZ)

【井上ゼミナールレポート】1時間でITの流行を理解する! 機械学習 IoT 人工知能 ビッグデータ てんこ盛り

2015年12月5日