【超初心者ITスクールによる書評#9】WordPressレッスンブック 〜 HTML5&CSS準拠

エビスコム (著)の「WordPressレッスンブックHTML5&CSS準拠」の書評です。

ワードプレスは多くの方が使っている本格的なブログシステムで、CMSの一種です。 ワードプレスはレンタルサーバーなどに設置でき、独自ドメインが使えます。そして拡張機能のプラグインも豊富で、本格的なホームページを簡単に運用できます。 ただ、ワードプレスにはテーマというテンプレートがありますが、これを自由に変更したくなるときがあります。

例えばデザインに凝りたいときなどです。 そうしたときに、テーマのHTMLやCSS、PHPなどを変更するためには、テーマに関する知識がないといけません。本書はその知識を一から身に付けることができる貴重な一冊です。

テーマやPHPに関する知識がなくても、オリジナルのテーマを一から作っていく過程が、とてもわかりやすく解説されていきます。そのため、読み進めていけばWordpressのテーマがどうやってできているのかを、しっかり理解できます。

ただ、初歩程度のHTMLとCSSに関する知識は必要になります。 本書を読めば、たとえばどうやって2カラムのレイアウトにしているのか、どこでH1タグの色を指定しているのか、などの点を理解できるようになりますので、あとはテーマをご自分の好きなようにカスタマイズしていくこともできるようになります。

スマホ対応ができるのもうれしい点です。ワードプレスのテーマについて学ぶなら、必須とも言える一冊です。

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

新品価格
¥3,024から
(2015/3/23 02:00時点)

 

 

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#95】ネット集客での売上に直結する 見込み客リスト(メールアドレス)の集め方・使い方

2015年6月8日

超初心者のためのプログラミング独学ガイド (1) : ”情報キュレーター” 宣言

2014年2月11日

【超初心者ITスクールによる書評#28】教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)

2015年4月10日
ガレージ1

HTML5/CSS/Javascriptで一度に作る!ウェブ・スマホデザイン

2011年12月28日