【超初心者ITスクールによる書評#97】一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 (アスカビジネス)

コツコツと会社勤めをしながらも起業してみたいという気持ちが湧いてきた人や、これから起業したいと考えているけれども何から始めていいかわからないという人におすすめなのが、『一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 』(中野 裕哲著、アスカビジネス)です。

起業する人は毎年たくさんいますが、最初の年に25%が廃業することになり、その翌年と翌々年にも25%が廃業するそうです。3年持ちこたえて事業が軌道に乗ったと言えるのはおよそ4割で、半分以上が失敗してしまうと言われています。

本書ではまず、正しい知識を持てば成功に近づけるが、勢いでやみくもに起業した場合は失敗の確率が髙いので、正しい知識を持つべきだという、ストレートなメッセージが掲げられます。

起業家の心得や起業家の特徴など初心者が知っておきたい内容から、起業する内容をどうやって定め、どのようにビジネスプランを立てるのかなど、徐々に具体的で実践的な内容が紹介されます。

ですから、読み進めるうちに、何をすればよいのかが自然に分かってきます。

会社設立までの準備とスケジュールの立て方、開業までの手続きや開業する場所の検討、オフィスや店の探し方など、起業したい人にとってすぐに役立つ内容が盛りだくさんです。

これから起業する人にも、3年後に生き残っていたい奮闘中の起業家にも役立つ、おすすめの1冊です。

一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 (アスカビジネス)

新品価格
¥1,620から
(2015/5/13 01:56時点)

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#137】会社を辞めずに簡単にできる週末起業

2015年6月14日

【超初心者ITスクールによる書評#76】Facebookで集客・売上をアップする方法

2015年5月27日
DSC_0206

2013/12/7 Ring吉田先生 第三回クラス 〜 データの扱い演習

2013年12月8日

【超初心者ITスクールによる書評#11】速効!図解プログラミングPHP+MySQL―Windows/LinuxPHP5対応

2015年3月23日