【IT顧問サービス事例紹介(2)】 ~ 株式会社マーサリー様 Part1  代表取締役社長 長友 佑樹氏

“実務で起こる疑問にすぐ答えてもらえる点が分かりやすく、実務に直接繋がるサービスでした。”

そう語るのは、東京・新宿にある株式会社マーサリー* 代表取締役社長の長友 佑樹氏です。不動産業界に特化した「ネット集客パートナー」として不動産ポータルサイト制作とそのコンサルティングと運用をおこなっていらっしゃいます。

エンジニア力強化の観点からTechGardenSchoolのユニークな法人向けサービスである”IT顧問サービス*” を受けていただいている背景とITビジネスに対する思いを長友社長に語っていただきました。

*株式会社マーサリー: 不動産業界に特化した「ネット集客パートナー」として成果にこだわるコンサルティングと運用代行を2012年の設立以来おこなっている。2013年には株式会社エイリック設立。アジア不動産メディア事業『アジア不動産情報センター|ARIC』を立ち上げ、アジアの不動産情報と日本の投資家をつなげるインターネットメディアとして運営中。

*IT顧問サービスとは:①スクール研修②OJTサポート③業務支援の3つが同時に受けられる、脱外注と内製化を目指すIT企業のためのサービスです。

8_10_3— こんにちは!本日はよろしくお願い致します。それでは最初に長友社長の自己紹介と株式会社マーサリーの簡単な紹介をしていただけますでしょうか。

長友社長:私は、人材紹介の会社、不動産のWEBプロデューサーを経て、5年前にこの会社を立ち上げました。マーサリーは、IT×不動産をコンセプトに不動産会社のWEBマーケティング、ネット集客のお手伝いをしています。

— なるほど。ITですね。それでは御社のビジネスにおけるITの必要性を教えて下さい。

長友社長:ITの力でお客さんの役に立つことをするのが仕事なので、ITやWEB開発のスキルは必要不可欠になります。IT顧問サービスを利用するまではWEB制作を外注していましたが、これを社内でできるようになることがさらに良いサービス提供に繋がると考えました。

8_10_1— そこで何故TechGardenSchoolのIT顧問サービスを利用することに決めたのでしょうか。

長友さん:弊社の初心者プログラマーが通っていたスクールがTechGardenSchoolでした。その社員の紹介でIT顧問サービスを知りました。これを利用することに決めたのは、オンラインでの顧問指導のみならず、弊社に直接来ていただき現場に入って指導してもらえる点に魅力を感じました。

— IT顧問サービスを利用して業務上で変化はありましたでしょうか。

長友社長:ITのプロが社内に来て顧問指導してもらえるので、実務で起こる疑問にすぐ答えてもらえる点が分かりやすく、よかったです。実務に直接繋がるサービスでした。社員のIT能力向上にも繋がりました。

8_10_6— 経営者として今後ITのビジネスへの活用についてどのように考えていらっしゃいますか。

長友社長:弊社として、ITはサービスから切り離せません。また、わたしたちはクライアントである不動産会社からオーダーされた機能や改修要望をただ受けるのではなく、実際にそこから得られる効果を分析し、利用シーンを想定することが重要だと考えています。クライアントにとっての費用対効果がプラスになるかどうか、パートナーであるわたしたちも真剣に追い続けています。そのために毎週の定例ミーティングでは、不動産の業界研究や成功事例を発表し合う時間を設けているんですよ。

8_10_12

— お客様を第一に考える姿勢、素晴らしいです。それでは最後にこれからプログラミングを学ぼうとする学生に対して一言お願いします。

長友さん:新しいモノを作りたいとか、有名になりたいとか、お金儲けしたいとか、そのような気持ちではなく、社会の役に立つものを作る意気込みを持ってプロダクトを作って欲しいと思っています。

— ありがとうございました!

8_10_14

聞き手:小檜山 南 (慶應義塾大学 商学部3年生)

撮影 :岩下 大志 (慶応義塾大学 環境情報学部4年)

神奈川県在住。関東近辺にて主にポートレート作品を制作。

2014-2015 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスミスコン(ミスSFC)撮影

2016 第2回三保地域活性化プランコンテスト撮影

他、主に関東近辺にて飲食店の内装・料理の撮影多数

https://iwashita.myportfolio.com/    ← 写真・動画撮影などのお仕事の依頼はこちらから!

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

本2

【超初心者ITスクールによる書評#84】[カラー改訂版]バカ売れキーワード1000 (中経出版)

2015年6月5日

【超初心者ITスクールによる書評#137】会社を辞めずに簡単にできる週末起業

2015年6月14日

【超初心者ITスクールによる書評#74】売上1000万円を稼ぐ! 「地域一番コンサルタント」になる方法 (DO BOOKS)

2015年5月27日
Evernote Camera Roll 20151222 212729

【塾生スタッフレポート】人工知能に仕事を奪われる!?

2015年12月22日