エンジニアには聞けない超初心者のギモン (3) ~ HTML5 って何ですか?

  • DATE : 2014年02月04日

HTML5

好評! ITもやもやスッキリコーナー〜 今回はHTML5です。よく聞く言葉だけど、「普通のHTMLとどう違うの?」結構答えられないですよね。

特長1 : 動画やアニメーション、音楽といったいわゆる”リッチコンテンツ”に強い!
ついでに、リッチコンテンツという言葉もわかっちゃいましたね〜

特長2 : 構造化されているので、プログラミングによって自動化しやすい。例えば、「ブラウザを大きくしたらこう表示しろ」とか 「スクロールスピードが早い時はこの画像を表示しろ」といったイメージです。

IMG_0991

まとめると、「状況によって、最も効果的にリッチコンテンツを表現しやすくするための言語と仕組み」 といえるでしょう。

下村先生、これで合ってますか?(笑)

このコーナーでは初心者の方々からの質問をお待ちしております!

ご興味のある方はTech Garden Schoolの無料説明会・見学会でお待ちしております!

無料メール講座  「50歳からプログラミングでビジネスを始める 7つのステップ」

* indicates required

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【中高年のためのプログラミング教室】中高年・シニアがプログラミングが気になり出した背景とは?

2017年7月10日

【中高年のためのプログラミング教室】1.プログラミングとはアルゴリズムとデータである

2017年1月16日

『横浜にて、ロボットカーを走らせよう!!』山本雅紀さん主催のセミナーに参加してきました!好きで稼ぐ! 創職インタビュー(3)

2014年11月15日

4/26 Webデザインクラスレポート 〜 ウェブサイト開発の全体像 (1)

2013年5月6日