テニス ベイビーステップ 聖地巡礼レポート(3) 〜 全豪オープン決勝を見ながら初レッスン!の巻

  • DATE : 2015年02月01日

マンガ ベイビーステップの舞台となっているSSC(荏原湘南スポーツセンター)に見学にいったつもりが、入会してしまったお話を第一回第二回のブログで恥ずかしながらご紹介させていただきました。

今日、奇しくも全豪オープン男子・女子シングルス決勝の日に僕らもSSC初レッスンに行ってきましたので、今日はそのレポートになります!

全豪オープン2

僕も家内も道具を持っていないのですが、ラケットとシューズを無料レンタルしてくれたのでとっても助かりました。しかも、ラケットはYonexの最新モデルの試打用のもの、シューズはWilsonの同じく最新モデルをお借りできて大ラッキーです。流石天下のSSC、ラケットやシューズメーカーとの連係も完璧で、今回はその恩恵にあずかっちゃいました (さっそくいいことあった!)。

IMG_1338

早くつきすぎてレッスンまで時間があったので、どーしても気になってたけど前回の訪問時には聞けなかった質問を受付のひとに投げかけてみました。

私「えーっと、アニメで見たんですけど(既にとなりの受付の女の人は笑ってます!)、壁打ちのコートってあるんですか?」

受付の人「あー ないんですよ〜 すいません〜(すまなそうな顔)」

私「えー!! あの伝説の壁打ちコートってないんだ〜 (がっかり)」

そうなんです、マンガ ベイビーステップ(今アニメみながら書いてます)では、なっちゃんがエーちゃんに

「そんなに壁打ちやりたければSTC(SSCのこと)でやれば〜?」

というシーンがあり、エーちゃんがそれ以降1日6時間以上も例のノート片手にそこで壁打ちをし続ける、というエピソードがあるんですよね〜 是非それを見たかったんだけど。。。壁打ち

期待と不安を胸にむかった初レッスン。なにせ僕も家内もテニススクールに通ったのは20年以上前のこと。道具も理論も変わってるだろうし、球にラケットがあたるかどうか不安!

実際レッスンが始まると、当たらない当たらない! やっぱり。ネットを球が越えない!他の生徒さんとラリーとかさせれれると緊張するは、ミスすると申し訳ないわ。。。でも僕ももういい歳なので図々しさを発揮。初めてなんだからミスしても仕方ない、とにかくフレームショットでもなんでもいいからネットの向こう側に球を返そう、と開き直ってからだいぶリラックスできて、球にも当たるようになりました。

球出し練習でバックハンドを20年前に習った片手打ちをやってたら、見かねたコーチから両手打ちのバックハンドストロークを教えてもらいました。「右手じゃなくて左手のフォアハンドだと思って打ってください」といわれてビックリ。でも振り切った時に当たるととっても気持ちいいし、なんだかカッコイイ感じで嬉しかったです。ちょっと今風のプロ気分を味わっちゃいました。

IMG_1357

1時間のレッスンだと思ってたら、実は1時間半あって、焦りました〜 だってもう久しぶりに循環器系を使った運動をした感じでで息が上がりっぱなしだったので(笑)。でも、サーブ、ボレー、試合形式のダブルス練習など盛りだくさんのメニューをこなしてとっても楽しかったです。

短い時間でもひと通りのことを体験できると初心者の飽きもこないし満足度もあがるのかな〜って思いました。これは是非TechGardenSchoolのクラスにも取り入れる方法を考えたいですね! そうだ、これからSSCでの練習方法、指導方法などをうちのスクールに取り入れていこう。これってナイスアイデア。うん。

レッスン後に家内とSSC内のレストランで食事。カツカレーとナポリタンスパゲッティ。レッスンの後はひときわ美味しかった! それに流石SSC,レストランにマンガ ベイビーステップが完備されていて、エーちゃんを読みながら食べたカレーは最高でした!

IMG_1355

帰り際に受付にあるTVで全豪オープンの女子決勝 シャラポワ対S.ウィリアムスの決着が着いたところでした。超初心者とグランドスラムの決勝。これがつながってることを実感できる環境がSSCの強さの秘訣かな、とおもいつつ帰りのバスに乗り込みました。早くまたきてテニスがしたい!と思えるのって素晴らしいですよね。

全豪オープン

TechGardenSchoolも超初心者とザッカーバーグがつながっていることを実感できるような環境を用意したいと思います。ではまた!

テニス ベイビーステップ 聖地巡礼レポート(1) 〜 超初心者 SSCに気分↑↑の巻!                  テニス ベイビーステップ 聖地巡礼レポート(2) 〜 錦織圭につながっている場所に入会!の巻

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

2013/11/30 Real Startup Laboクラス : 堤先生 顧客開発基礎講義

2013年12月8日

【超初心者ITスクールによる書評#93】できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応

2015年6月8日
IMG_0043

CodeYear Celebration Day in Tokyo

2012年2月14日

エンジニアには聞けない超初心者のギモン(2) ~ 3ヶ月でザッカーバーグになれますか?

2013年12月31日