ブルーボトルコーヒー 清澄白河 日本1号店進出の意味 〜 時間資本主義とサービス業全体のThird Wave化のゴングが鳴る!Uber以来の衝撃必至

  • DATE : 2015年02月03日

bbcj_press_01_oct

このブログでは「Blue Bottled Coffeeがやってくる!」とか「教育界のThird Wave Coffeeを目指す!」とか随分Blue Bottled Coffeeを取り上げて大騒ぎしてきました。そして遂に!今週2月6日金曜に清澄白河にオープンします。

コーヒー400円程度、営業時間8:00~19:00らしいけど、是非開店当日に行ってみたいと思っています。 同社のプレスリリースはこちら。

ブルーボトル創業者

なんでも創業者のジェームス・フリーマン氏は何度か来日して日本の喫茶店文化や一杯づつ焙煎してドリップするスタイルの影響を受けたとかで、日本の喫茶店文化の逆上陸とも言われているだけに、本当に楽しみです。

上島コーヒー

以前のブログでも触れましたが、ルノワール、上島珈琲、喫茶室「集」のような本来のゆったりとした空間で家では味わえない美味しい珈琲を楽しむ「時間」にお金を払う、という本来のサービス業のビジネスモデルへの回帰のターニングポイントが今回のブルーボトルコーヒー上陸になると感じているのです。

年末に実家に帰省した時に横浜の青葉台駅前の上島珈琲に親と家内と4名で入ったのですが、4名で座ってもゆったり座れてコートを置く場所も十分ありました。なにより、店員さんが

「席にお荷物を置かれて確保されてからごゆっくりご注文ください」

といってくれたのには本当に感激しました!

お洒落な店内には受験勉強をする若者もいれば、読書をする中年男性、おしゃべりをする若い女性など、様々な世代がゆったりとそれぞれの休日の「時間」を楽しんでいたのがとても印象的でした。

「あ〜 今年はこういう時間のクオリティが王道になるんだな」と確信したのでした。

時間資本主義 話はそれますが、時間といえば「時間資本主義」の考え方は今後ビジネスをする上で不可欠になると思います。 今後通貨としての「時間」が価値基準としてますます重要になり、人は2種類の時間の価値に対して消費をおこなうようになる、というもので、

● 「時間を節約できる」価値          :マクドナルド、すき屋、ユニクロなど

●  「高いクオリティの時間」価値 :伊勢丹メンズ館、喫茶室「集」、外資系ホテル

これにともなって消費は二極化し、特に、「良質なものを確実に手に入れたい」「探す手間を省きたい」というニーズによって、値段が高くても「テッパン」商品やサービスに人々が集中する現象が起きる、というものです。

bluebottle1

話をブルーボトルコーヒーに戻すと、「良質なコーヒーが飲めて、クオリティの高い時間を過ごすことができる」場所であるブルーボトルコーヒーに多少遠くても、高くても、待たされても行列を作る、というメカニズムです。

ブルーボトルコーヒーの日本での人気は、コーヒー業界だけでなく、全ての外食産業のみならずサービス業全般、メーカーにまで影響を与えると思います。

●  安さから品質へ

●  スピードからクオリティタイムへ

●  マニュアルから人間味のある接客へ

そして。。。。今後のもう一つのトレンドである「カスタマイズ」が決め手。

★ 「みんなが好き」から「自分が好き」へ

カスタマイズ

なんかワクワクしてきますよね〜  これは昨年のUber以来の衝撃です。しかし、こういう衝撃が相変わらず外からしかこない、のが相変わらずですね!

Uber039

もう一度宣言。 TechGardenSchoolは教育界のブルーボトルコーヒーを目指します。だから「世界一 わかりやすく、世界一 早く、世界一 楽しい」超初心者向けの教育を行ないます。生徒さんお一人お一人と向き合って”ネオ昔ながら”の「人から人へ」の教育をやり続けますので、今後ともよろしくお願いいたします!

そういえば、㈱ヘレティックアンセム 下村先生の代々木公園Makers Coffeeにもそういう空気が漂っていて、幸せ感とカッコイイ雰囲気半端ないですね!そんなThird Waveな空間でThird Wave Coffeeを飲みながらデザインの勉強するのも最高です!
Third Wave Coffeeを飲みながら西海岸気分でBootstrapやWixでデザインの勉強しました〜 下村クラス@代々木Makers Coffee

IMG_1323

参考:Third-Wave Coffee、ブルーボトルコーヒー超初心者向けまとめ記事五選

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

2013/12/21 三浦久美子先生デザインクラス HTML/CSSの基礎

2013年12月23日

【超初心者ITスクールによる書評#125】カジュアル起業 “好き”を究めて自分らしく稼ぐ マイコミ新書 (マイナビ新書)

2015年6月12日
ppo_shikkuiichigonosyo-tocake_tp_v

TECH GARDEN SCHOOLの強み 後編

2016年11月12日
ベイビーステップ1

ベイビーステップ「ノートのエーちゃん」と 錦織圭選手の通ったプロ養成スクール。 超初心者がプロになる確率 と年収とは 〜 創職アカデミーは夢じゃない!

2015年1月14日