プレスリリース:コードを一切使わないプログラミング入門書『教えて♪プログラミング』の人気に応え無料フォローアップレッスンの開催を決定!

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

プレスリリース:コードを一切使わないプログラミング入門書『教えて♪プログラミング』の人気に応え無料フォローアップレッスンの開催を決定!

コードを一切使わないプログラミング入門書 『教えて♪プログラミング――まずはなんとなく分かることが大切よ!』が好調です。本書は超初心者向けプログラミングスクールTechGardenSchoolで磨き抜かれた手法を完全書籍化したものです。つい最近までプログラミング入門書の多くは、プログラミング言語の文法を修得し、プログラムコードを書けるようになることを目的としていました。しかし、人工知能時代に突入した今日、アルゴリズムやプログラミングの全体像を説くタイプの書籍が、より注目されつつあります。本書の狙いもまさにそこにあります。テーマはずばり、ITやプログラミングを“なんとなく”理解することです。

教えてプログラミング表紙

●概要 書名:『教えて♪プログラミング――まずはなんとなく分かることが大切よ!』 高橋与志 著、A5判・148ページ、本体定価1,600円+税、ISBN:978-4-86594-023-7 2016年5月下旬刊行、全国有名書店・ネット書店にて好評発売中

1.本書出版の背景 ~ 技術としてのプログラミングから、IT社会の理解のためのプログラミングへ プログラミング教育の分野では、ScratchやiPhoneアプリを使った子供向けの教室や書籍が5年ほど前から注目され始めました。さらに、学校教育でプログラミングが必修化されたこともあって、最近では「子供がプログラミングを学ぶことは常識」になりつつあります。 一方、一般社会人向けのプログラミング教室や書籍はこれまで、超初心者向けであっても、エンジニアへの転職を目指す人や、アプリやサービスを自作し起業を目指す人が対象でした。つまり、職業プログラマーを目指す人と、プロに近づこうとする人が対象でした。 ところが昨今の人工知能時代の幕開けにより、様相は一変しました。 人口知能時代にあっては、IoTや FinTech等を介して集められたビッグデータが機械学習によって分析され、その分析結果はあらゆる分野のイノベーションに結びつけられまです。街の小売店から金融投資、宇宙開発まで、ありとあらゆるビジネスが今後、人工知能から無縁ではいられなくなります。私たちは既にそうした時代に突入しており、落合陽一氏のいう、人間と新たな種としての機械が共存する社会「デジタルネイチャー」*の環境が現実のものとなりつつあるのです。

*「これからの世界を作る仲間達へ」落合陽一著 小学館

このような時代の変化を背景にして、「技術としてのプログラミングを学ぶ」という動機から、「プログラミングを通してIT社会を理解しよう」という思いへと、人々や会社の”気分”は大きな変わり目を迎えつつあります。 その一つの顕れが、「コードではなくプログラミングの考え方を学ぶ」書籍の登場です。今までの超初心者向けの書籍は、とにかくプログラミング言語の文法を教えて、コードを書けるようにすることが目的でした。しかし最近では、アルゴリズムやプログラミングの全体像、考え方から説いていくタイプの書籍が相次いで登場し、脚光を浴びつつあります。

本書「教えて♪プログラミング ~まずはなんとなく分かることが大切よ!」(ISBN:978-4-86594-023-7)

はそうした潮流のなかで、「プログラミングの原理原則」を、超初心者の方々に、まずはサッと理解していただくために出版されました。

2. 本書の特長

「プログラミングをマスターしたい!」そう思って勉強を始めたのに、難しいコードばかりの分厚い本に挫折した経験はありませんか? そうした書籍でプログラミングをいきなり「勉強して分かろう」とするのは、無茶です! 本書は、5年間のIT超初心者教育の経験と実績を生かして、細かい文法やコードよりもはるかに重要なプログラミングのエッセンスを、丁寧にレクチャーしています。言語や目的別のアプローチ、IoTなど、ビジネスに直結する視点も盛り込まれていますで、時代に乗り遅れることなく、ITの教養が身に付きます。 現在、人工知能(AI)のブームで、一般社会人の間でもプログラミング学習への関心が高まっています。今やすべてのビジネスマンにとって、ITへの理解は必要不可欠になっています。 そのような人々をターゲットにして、最近では多くのプログラミング教室が開講し、様々な書籍が出版されています。その中でも、TechGardenSchoolは、超初心者向けのプログラミング教室です。初心者でも、ITを使って稼げるようになります。 そうした実際の教育経験をもとに、プログラミングで最も重要なエッセンスのみを抽出し、本書にしました。まずは、プログラミングの「いろは」を学びましょう!

3. 本書出版の反響が早くも! ~ 「この本を読んで、入学したいと思いました!(生徒Aさん)」 本書は2016年5月下旬の発売以来、プログラムコードが一切出てこないという異例のスタイルのプログラム入門書であるにもかかわらず、好調な売れ行きを維持しています。また、書店で本書を購入し読んだ方が、その後、著者の運営するTechGardenSchoolに入学するケースが出始めています。これにより、プログラミングの原理原則を最初に本書で学んだ超初心者の方々が、次にスクールで実際にコードや文法を学ぶという、理想的な学習プロセスが実現しつつあります。 

s_DSC_0039_watanabebookver「過去に独学でプログラミングを勉強しようとして、様々な本を買って読みました。しかし、読んでも分からないことが多く、また、そもそものプログラミングの仕組みが理解できずに、挫折した経験がありました。この本を読んでみて、プログラミングの仕組みが、非常に分かりやすく解説されていることに感銘を受けました。ここまで分かりやすく解説している人が経営しているスクールなら、初心者の私にも分かりやすく教えてもらえるに違いないと思い、入学しました。実際に授業を受けて、予想どおり、非常にわかりやすく、学習もはかどっています。」(株式会社スリーアールマネジメント代表取締役・渡邊賢司様)

4. 読者の方々に対して著者自らがフォローアップレッスンを無料で実施! TechGardenSchoolでは「人から人へ」の教育スタイルと、「ひとりひとりのニーズと向き合う」個別指導(GardenStyleと呼んでいます)に、5年間こだわり続けてきました。また、本書の読者の方々には、是非プログラミングの次のステップに進んでいただき、スムースに学習を継続なさるよう願っております。 そこで本書ご購入の読者の方々を、毎週土曜日開催のスクールに無料ご招待し、著者高橋与志が自ら、お一人お一人のお話をお聞きしながら1時間の無料フォローアップレッスンを行うことに致しました。本書の疑問点に質問をお受けしたり、本では書ききれなかったところ、今後の勉強方法などを、やさしく楽しくお教えいたします。奮ってご応募ください!

<無料レッスンお申し込み方法>

お申し込みはこちらから https://techgardenschool.doorkeeper.jp/events/upcoming

開催予定日:7/23 (土)8/6 (土)8/20(土)9/3(土)9/17(土)

時間 :17:00-18:00

開催場所:〒102-0082 東京都千代田区一番町6番地 相模屋本社ビル7F ブレイクポイント株式会社

地図 : https://www.incubation-center.com/center/ichibancho/access/

*1日3名様限定とさせていただきます。当日本書をご持参ください。 ご不明な点ご要望などは info@techgardenschool.com までお願いいたします。

運営 : Club86 School & Company TechGardenSchool

代表 高橋 与志 (たかはしよし)

Tel : 080-4364-8185

Mail : info@techgardenschool.com

Web : https://techgardenschool.com

Facebook: www.facebook.com/techgardenschool

共催:ブレイクポイント株式会社   https://www.breakpoint.co.jp/

代表取締役社長 若山泰親 〒103-0008 東京都中央区日本橋中洲1番11号

TEL : 03-5210-3213

一番町インキュベーションセンター https://www.incubation-center.com/

プレスリリース:https://www.value-press.com/pressrelease/164027