【イケハヤブログ塾Day3】人を動かすための学校買収をイケハヤブログ塾で企む編集者 乙丸氏 〜 ”俺はイケハヤ塾を実験台にして大学を買う!”

  • DATE : 2014年05月14日

IMG_1196

今日は第三回目のイケハヤブログ塾。インタビュー記事作成のワークショップです!

私が気になったのはこの部分。

乙丸氏 : ”なんで塾にしたかというと、ぼく、将来塾とか学校とか、ゆくゆくは大学とか買いたくて。本って人に動いてもらうのが一番嬉しいんです。そのときに学校とかも同じだと思って、役割が。そういう野望があって、なので、その練習の一環としてイケダさんは塾をやっていただけるのでどうせぼくが、いうてもぼくがイケダさんにレッスンをしてもらえるわけでもないので、塾にしたらぼくお聞けるしf学校運営の練習にもなるので、実験台としてみなさんにも着ていただいているわけです。”

すげー 乙丸氏。さすが経済通の編集者だけあってハンパない。ブログで学校を買収する気だ! しかもこのイケハヤ塾を自ら企画し僕ら(イケハヤ氏含む)を実験台にすると目の前で広言してるし。

IMG_1198

乙丸氏 : ”ぼくにはできないかなと思って、なぜぼくは炎上を恐れないのかという本をやったときに、ブログなんて簡単ですよといったので、乙丸さんは余裕ですよと言われたのでやろうと思ったんです。”

ん? でもこれを見ると元はといえば、焚き付けたのはイケハヤ氏じゃないか〜!さすが炎上を恐れない男だけあります(笑)

そうそう、インタビュー実習で遠慮してたら聞けなかったことがあるんですよね〜 以下の2点。

その1 ”乙丸さんは人に動いてもらう本が嬉しいとおっしゃっていますが、人が動く本って、どんな本ですか? 今までこんな本でこんな行動を引き起こした! みたいな事例とか憧れているケースとかってあったら教えてください!”

その2 ”乙丸さんが買収した学校では、人にどんな行動をさせるような教育をしたいですか?”

このクラスが終わったら、HUBでインタビューさせてくださいね!! HUBでの独占インタビューは下に↓ あります。

IMG_1199

HUBで乙丸氏への独占インタビューを敢行しました!

私 : ”乙丸さんは人に動いてもらう本が嬉しいとおっしゃっていますが、人が動く本って、どんな本ですか? 今までこんな本でこんな行動を引き起こした! みたいな事例とか憧れているケースとかってあったら教えてください!”

乙丸氏 : ”僕は高校生の時に「竜馬がゆく」を読んで人と社会のつながりを追求する社会科学をやりたいって思うようになったんです。で、今の仕事に結びついたわけです。 いわば「人生を変える本」。やっぱり本の中身を読んで感動して行動に結びついて欲しい。でもそんなの実際には0.01%。 本の著者自身が奇抜な本のタイトル内容とは違う行動をとったりしていますものね。 やっぱり中身は本物を追求したいです。その意味で、アマゾンのレビュー数が多いのがいちばん嬉しいですね!”

私 : ”全く同感です。ニセモノが多すぎますものね。 野望の話ですが、乙丸さんが将来買収する学校では、人にどんな行動をさせるような教育をしたいですか?”

乙丸氏 : ”うーん、それがまだわからない。。。これから色々やりながら見えてくるといいですね。でもこのブログ塾の人達はちゃんとブログを書いて行動しているわけだから、スゴいと思うし、嬉しいですね!”

私 : ”いや、ホント。この塾のFBグループがなかったらこんなに更新してなかったですもの。 この塾を立ち上げていただいて感謝しています! 次回は最終回ですが、引き続き盛り上がっていきましょうね〜”

乙丸氏 : ”おー!!”

120413_meishi

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

2015June21好きで稼ぐ勉強カフェ溝の口.001

超初心者向け!好きで稼ぐ!IT集客インフラ構築 1Day集中爆速コース ~次の日から使えるIT集客インフラを1日で構築、制作しよう!~

2015年6月29日
IMG_1356

テニス ベイビーステップ 聖地巡礼レポート(2) 〜 錦織圭につながっている場所に入会!の巻

2015年2月1日
img_1930

【塾生スタッフレポート】はじめてのカバン持ち~GMOぺパボ株式会社様~

2016年10月19日

【超初心者ITスクールによる書評#47】PHP+MySQLマスターブック

2015年4月15日