超初心者のためのプログラミング独学ガイド (1) : ”情報キュレーター” 宣言

  • DATE : 2014年02月11日

当スクールは結論として超初心者の独学はオススメしないです。しかし「独学ではダメなんでしょうか?」というモヤモヤとした疑問を皆さんお持ちのようなので、あえて 「効率よく無料のツールを使って独学するとしたら何をどういう順序で勉強していくべきか」という視点で作成した独学ガイドをキュレーション作成してみようという気持ちになりました。

プログラミング2プログラミング

ドットインストールをはじめとして無料でITスキルを勉強できる情報はネット上に氾濫していますし、本屋にいけば”初心者向け”とか”初めての〜”という本がズラリと並んでいます。この状況で「お金を払ってスクールで勉強するなんて本当に必要なの?」と皆さんが思うのも最もだと思います。

ちなみに、こんなに初心者向けのプログラミングやデザインの本があるのは日本だけだという話をシリコンバレー出身の起業家から聞いたことがあります。当時アメリカにはオライリー出版のエンジニア向けの本しかなく、彼は勉強するためだけに日本に帰国する決意をしたほどです。

orailey

教材はイヤというほどそろっている、でも足りないのは 「何をどういう順番で勉強すればいいのか」や「勉強するための準備と心構え」を適切に伝える ”情報キュレーター” と ”親身なガイド” です。 もっと言うと、困った時に質問できたり助けてくれる “哲学ある指導者”です。

この3つうち、”情報キュレーター” ならばオンラインでもできるのではないか、というのが 本稿 「超初心者のための独学ガイド」の主旨です。 なので、本稿は既存の情報のリンクや書籍の紹介にとどまります。動作や品質や学習効果についてなんら責任を負うものではありませんので、その点ご了承願います。

ガイド

ご質問やご意見コメントは大歓迎です。こちらでも直メールでも構いませんのでドシドシお願いいたします。内容によっては当スクールの先生方から直接回答させていただきます。

次回 超初心者のための独学ガイド (2) : 超初心者のための学習地図

念のためもう一度。当スクールは結論として超初心者の独学はオススメしないです。

一緒に勉強することにご興味のある方はTech Garden Schoolの無料説明会・見学会でお待ちしております! 仲間になってくれるひと大歓迎です。一緒に楽しく勉強していきませんか?

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#46】PHP逆引きレシピ

2015年4月15日
24421192546_6db4307725_b

【塾生スタッフレポート】新年会開催!

2016年1月19日
IMG_0068

顧客開発入門 第二回クラス

2012年2月21日
15225264_1834091840208416_1846092292_o-1-1

パソナキャリアの方に聞いた「学生の内に知っておきたい5つのこと」第1回

2016年12月6日