超初心者のためのGrowth Hack入門 ~ アクセス解析ツールの導入

  • DATE : 2014年04月20日

google-analytics

Growth Hackといっても色んなレベルがあると思うのですが、僕ら超初心者の身の丈目線で説明するとこうなります。

1.ウェブサイトやブログを立ち上げる

2.ソーシャルメディアなどで拡散、宣伝

3.アクセスが集まったところで、イベントやビジネスを告知

4.登録などをさせて潜在顧客を集めて(集客)

5.商品やサービスを有料で購入してもらう (マネタイズ)

今回は、3.のアクセス数を計測するためのツールの導入について。 いたって簡単なのに意外とやってない人が多いです。もったいない!

ツールといえば言わずと知れたGoogle Analyticsです。ほとんどの場合が食わず嫌い。やれば「あ、こんなんでいいの?」という感じです。 高いセミナーなどに行くのはもう少し経験ができてから考えればいいと思います。

このブログが導入方法がよくまとまっていたのでご紹介します。

初心者必見!【Google Analytics(アナリティクス)】の導入と使い方

スクリーンショット 14:04:20 15:51

あとイケダハヤトさんのブログセミナーでお聞きしたオススメツールがVisitsというMac用のアプリです。
デスクトップに常駐させることができて作業中もリアルタイムでアクセスの変化を見ることができます。超初心者の我々にとって「ブログを書こう」というモチベーションを継続させるためには効果的なツールですね!

Macのアクセス解析アプリ「Visits」がメニューバーから速攻でGoogle Analyticsを確認できてメッチャ神アプリ!

ではまた〜!

一緒に勉強することにご興味のある方はTech Garden Schoolの無料説明会・見学会でお待ちしております! 仲間になってくれるひと大歓迎です。一緒に楽しく勉強していきませんか?

無料メール講座  「50歳からプログラミングでビジネスを始める 7つのステップ」

* indicates required

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#138】これだけは知っておきたい「副業」の基本と常識

2015年6月14日

4/26 Webデザインクラスレポート 〜 ウェブサイト開発の全体像 (2)

2013年5月20日

爆速CakePHPコースレポート Day3-4:3週間で基礎レベルを修了できるか?

2014年4月12日

【超初心者ITスクールによる書評#28】SwiftではじめるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS8&Xcode6対応】

2015年4月13日