顧客開発入門 第三回クラス

3月10日(土)15:00-18:00 @麹町 一番町インキュベーションセンターにおいて、第三回顧客開発入門クラスが開催されました。

第二回には各生徒さんの顧客仮説 C-P-S(顧客-課題-製品・サービス)構築、ビジネスモデルキャンバスの作成をおこないそれを発表しました。今回はその内容を受け、自分の潜在顧客に対するインタビューの結果と課題解決仮説の検証結果の発表をおこないました。

堤先生、飯野先生、和波先生から熱いコメントとあたたかい言葉をいただきながら、最終回にあたる第三回は進みました!

トップはHさん。 複数ブックマークの効率的登録を提供するサービスアイデアでしたが、インタビューの結果「Evernoteを使えばいいじゃないか」「クリッピングサービスでいいのでは?」という声が多く見られ、ピボットする方針にしたようです。 Evernoteやクリッピングをいまいち使いこなせていない私個人としてはぜひとも使いたいサービスだったので、ちょっと残念。 それにしてもEvernoteを表す象が登場する彼のプレゼンのスライドは大ウケ!

2番手は伊藤元さんの芳名板サービス。寄付した人と金額を広告として表示して、よりコンテンツプロバイダーにとって意味のある広告にする、というアイデアです。 正直最初は彼の意図していることが何なのかわかりにくかったのですが、今回の彼のプレゼンを聞いて、ようやく「なるほど」と思うようになりました。既にサービスインしているこのサービス、後は課題と解決策をわかりやすく顧客に伝えていくことができるかどうかでしょう。 Club86発のサービスを応援します、頑張れ! 元さん。

3番手は川嶋さん。 マイナースポーツを盛り上げることをビジョンに、対戦記録とポイントを元にどんなレベルのプレーヤーでも楽しく上達を目指せる、というアプリです。彼自身が卓球部出身ということもあり、まずは卓球から始めるそうです。 インタビューの結果、プレーヤーおよび指導者の気持ちが若干予想とは異なっており、今後のアプリの改良や別サービスの立ち上げに活かしていく、とのことです。 こちらもClub86発の期待のサービスですね!

今回このクラスは2回目のシリーズでしたが、3回のクラスを通じて、多くの気づきや改良点を見つけることができました。次回シリーズにそれらは生かしてもっともっとイケてるクラスを先生方とともに作っていく予定ですので、どうぞお楽しみに!

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

24421192546_6db4307725_b

【塾生スタッフレポート】新年会開催!

2016年1月19日

超初心者のための独学ガイド (3) : 4. PHPでベタ打ちするのも大変だ 〜 本で勉強する準備

2014年2月11日

【超初心者ITスクールによる書評#30】詳解CakePHP辞典―2.0/2.1/2.2/2.3対応

2015年4月13日
教育1

日本の英語教育の失敗を小学校プログラミング教育で繰り返さないための5つの改革(その1)

2015年1月23日