ウェブアプリをスマホアプリ化!!超初心者向けーMonaca&Javascript入門クラスークイズアプリ編

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

ウェブアプリをスマホアプリ化!!超初心者向けーMonaca&Javascript入門クラスークイズアプリ編

monaca 先週の土曜日には先月のブログ「JavaScript ゼミ」の記事でご紹介した佐藤正志先生のMonaca&Javascript入門クラスがありました! Monacaは、誰でも簡単にスマホアプリを作ることができる超便利なプラットフォームです。このプラットフォームを使ってHTML5/CSS/javascript でできたウェブアプリをスマホアプリ化しちゃいます!Javascript入門と書いてありますが、このクラスはjavascript でできたウェブアプリをいじるので、Javascriptの勉強にもなってしまう一挙両得なクラスです! Monacaの開発元(株)アシアル様からのご好意でコンテンツをご提供頂いており、それを利用してアプリを作っていく授業で、さくっとアプリは作れるのに内容的にも、達成感的にも絶対に満足して頂ける授業なのではないかと思います。 今回の授業では、最初は簡単なクイズアプリ、問題が出てきて、答えて、正解か不正解がでて、次の問題にいく、といった流れのアプリを作りました。問題が出てくるには、まずこの問題のデータを登録して、その後引き出す必要があるのですが、今回、問題のデータを登録するのにMonacaバックエンドというサーバーサイド開発を必要とせずに、バックエンドの機能をMonacaで作ったアプリに実装できるサービスを使いました。クラウド上のデータベースに簡単にデータを登録して、それを簡単に利用することができちゃうんです。…これはすごい便利です。 DSC_0056_R 授業内では簡単なクイズアプリを作成した後に、そのコードを生徒さん側でさらにいじってアレンジすることに挑戦しました。背景を変えてみたり、問題番号をランダムで出してみたり、正解率、正解数をだしてみたり。これは中々レベルが高く、生徒さんも苦戦していましたが、最後には形となって、結果的にさらに達成感を味わって頂けた様子でした! 次回のMonaca&Javascript入門クラスもおそらく、データの通信を利用したアプリを作成するのではないかと思います。 ウェブアプリからスマホアプリ化することや、Monacaを使った開発、Javascriptの学習にご興味のある方はお気軽にぜひご参加下さい!