スクーの放送は大変だけど面白い! プログラミング系クラス放送を成功させる5つのコツ

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

スクーの放送は大変だけど面白い! プログラミング系クラス放送を成功させる5つのコツ

DSC_0167 先日、中田 稔先生(前(株)ゆめみCTO、現在は株式会社Sprocket取締役)のschoo WEB-campus(スクー)上での超初心者向け「プログラミング!入門」全5回の放送が大盛況のうちに終了しました!

今回の放送、、、なんといっても生放送でしたから、、無事終了できたことの裏には実は様々な「大変なこと」がありました!その裏方での「大変なこと」をどのように乗り越えていけたのか、その解決方法を「成功させるコツ」として皆様にご紹介できたらと思います!!

大変なことその1ー回線を安定させること 回線を安定させること、これはwebで放送する上でとても大事なことだと思います。ライブ配信初心者の私にとっては、無線でもいいのではないかと思っていたところテスト放送中にぶつりぶつりと通信が切れてしまう…これはまずいということで有線を使って放送に切り替えました。さらに放送の前には回線の通信速度のチェックが必要です。通信速度のチェックはこのように専用のサイトがあります。  Speedtest.net by Ookla

大変なことその2ー音ズレの解消 これは二回目の放送だったと思います。放送はスムーズに進んでいると思っていた矢先、スクーの生徒の方から口の動きと音声がずれていて見づらいとのコメントがありました。原因は二回目の放送からカメラを2台使って放送していたことから、音を拾う際に映像と音声の処理がずれてしまっていたことにありました。メインのカメラを残し、もう一台のカメラは動作を停止させ、対処しました。

大変なことその3ーWirecastの設定 Tech Garden Schoolではインターネットライブ配信用のソフトとしてWirecastというソフトウェアを使用しています。UstreamProducerみたいなものですね。この設定というのは環境設定ではなく、放送前にするちょっとした設定のことなのですが、これもライブ配信初心者にとっては難しいのです。スクーさんから頂く配信設定のアドレス、パスワードを貼付けたりするのですが、これを失敗してパスワードが一文字ずれていたりすると配信できません!ここはいつも慎重になってコピペしています笑 もちろんテスト配信をすることも肝要です!

大変なことその4ーミキサーでの音の調整 音の調整…これも大変なことのひとつです。これはまだ完璧にできているのか定かではないのですが毎度四苦八苦してやっております。調整の仕方としては、まず放送で話して頂く方にテストしてもらいます。その声を聞いて、その方の声が一番よく聞こえるようにミキサーのTRIMの部分を調整します。次にもし話す方が二人いた場合はそのお二方にテストトークをしてもらい二人の音量が同じになるようにミキサーのLEVELの部分で調整します。最後に全体の音量をMASTERの部分で調整して終了です。うーん中々これも難しいのです。

大変なことその5ー資料をみやすくする これは資料を映像的に見やすくすることです。まだどうしても、資料の文字がぼやけてしまうことはあるのですが、毎回改善を心がけているポイントです。この対処はカメラを2台使うことです。簡単なようですが、大変なことその2で書いたように音ズレも起きたりします。音ズレを防止するために二回目の放送で使っていた2台目のwebカメラを違うカメラに交換して音と映像を一カ所から取得して処理することで対処しました。

14179389508_5909ff9a1b_z 甲賀 まりこ先生 超初心者向け「好きで稼ぐ!入門」1限目:さあブログをはじめよう! 今1〜5まで大変なことを書きました。この記事がスクーの放送をされる方の参考になれば幸いです。大変なことを乗り越えて放送をすることができ、スクーの生徒の方に満足して頂けることが放送をする面白さ、楽しさとしてあります。これからも大変なことは起こるかもしれませんが、その度に改善を重ねて、生徒の方により満足してもらえる放送ができたらなんて思っております。 中田 稔先生の過去5回の配信はこちら 超初心者向け「プログラミング!入門」1限目:ウェブの仕組み 超初心者向け「プログラミング!入門」2限目:みんなで環境設定 (Mac編) 超初心者向け「プログラミング!入門」3限目:みんなで環境設定 (Win編) 超初心者向け「プログラミング!入門」4限目:PHPを使おう! (1) 超初心者向け「プログラミング!入門」5限目:PHPを使おう! (2)

甲賀 まりこ先生(WEB制作会社 にんにんWEBサポート代表)の過去の配信はこちら 超初心者向け「好きで稼ぐ!入門」1限目:さあブログをはじめよう!

10月11日(土)19:00〜20:00には山田宏道先生(株式会社トルクス代表) 超初心者向け「Swift超入門〜iPhoneアプリ見栄講座 -とりあえずこれだけは知っとけ!」 が開催されます。乞うご期待です!