4-3 条件分岐:if-else~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

一日一個コツコツ楽しみましょう!

前回に引き続き"if"文ですが、今度は条件に合わないときの処理を含めた"if-else文"になります!

Q 変数ageがあります。中には年齢が入っています。

年齢が25歳以上35歳未満であれば「あなたはアラサー!」と出力し、それ以外であれば「あなたはアラサーではない!」と出力するような処理を書いてみましょう。

A

if ($age >= 25 && $age < 35) {
    echo "あなたはアラサー!";
} else {
    echo "あなたはアラサーではない!";
}

「それ以外」の分岐には、elseを組み合わせます。

もちろん、

if ($age < 25 || $age >= 35) {
    echo "あなたはアラサーではない!";
} else {
    echo "あなたはアラサー!";
}

でもOKです。

アルゴリズム(処理手順)の考え方は1種類とは限りません。 上記の例では判定の仕方が異なりますが、結果としては全く同じになります。

 

如何でしょうか?

少しでもプログラミングに興味を持たれた方や、実際に体験してみたくなった方はまずは無料体験クラスにいらっしゃってみませんか?

無料体験クラスの詳しい内容や日時は下のリンクをクリックしてみてください!

中高年のためのプログラミング教室 無料体験クラス

皆様のお越しをお待ちしております!

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#52】プログラミングPHP

2015年4月20日

【超初心者ITスクールによる書評#23】Webを支える技術-HTTP、URI、HTML、そしてREST(WEB+DBPRESSplus)

2015年4月10日

【超初心者ITスクールによる書評#80】Facebook広告 成功のための実践テクニック (Webマーケティングのプロテク)

2015年6月4日
授業中の風景

【超初心者向けCakePHP環境設定の落とし穴1】タイムゾーンエラーに要注意!

2015年11月29日