5. 組み込み関数~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

 一日一個コツコツ楽しみましょう!

今回からは関数のお話です。

y = f(x)

数学での関数とは、「ある変数に依存して決まる値あるいはその対応を表す式」のことです。

これを言い換えると、「ある入力変数xに対して出力yが決まるような式や規則」のことです。

プログラミング言語での関数も似たような解釈で、

$y = f($x);

「引数(入力変数)xを受け取り、定められた処理を実行して結果を返すもの」

と言えます。上記の例では、処理結果を変数yに代入していることになります。

組み込み関数は、PHPで予め用意された関数群です。 利用頻度の高い様々な処理が、関数として標準装備されています。

 

如何でしょうか?

少しでもプログラミングに興味を持たれた方や、実際に体験してみたくなった方はまずは無料体験クラスにいらっしゃってみませんか?

無料体験クラスの詳しい内容や日時は下のリンクをクリックしてみてください!

中高年のためのプログラミング教室 無料体験クラス

皆様のお越しをお待ちしております!

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

エンジニアには聞けない超初心者のギモン(4) ~ Amazonのサーバー使えばいいの?

2014年5月1日
14150898622_aacba344a7_z.jpg

超初心者 修了式。 相棒プログラミング 〜 2人だから続くこともある。

2014年5月19日

【イケハヤブログ塾Day3】人を動かすための学校買収をイケハヤブログ塾で企む編集者 乙丸氏 〜 ”俺はイケハヤ塾を実験台にして大学を買う!”

2014年5月14日
n2p_6

【IT顧問サービス事例紹介(1)】 ~ NONAME Produce様 代表取締役社長 村上烈氏

2016年9月2日