5. 組み込み関数~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

5. 組み込み関数~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

 一日一個コツコツ楽しみましょう!

今回からは関数のお話です。
y = f(x)
数学での関数とは、「ある変数に依存して決まる値あるいはその対応を表す式」のことです。 これを言い換えると、「ある入力変数xに対して出力yが決まるような式や規則」のことです。 プログラミング言語での関数も似たような解釈で、
$y = f($x);
「引数(入力変数)xを受け取り、定められた処理を実行して結果を返すもの」 と言えます。上記の例では、処理結果を変数yに代入していることになります。 組み込み関数は、PHPで予め用意された関数群です。 利用頻度の高い様々な処理が、関数として標準装備されています。 如何でしょうか? 少しでもプログラミングに興味を持たれた方や、実際に体験してみたくなった方はまずは無料体験クラスにいらっしゃってみませんか? 無料体験クラスの詳しい内容や日時は下のリンクをクリックしてみてください!

中高年のためのプログラミング教室 無料体験クラス

皆様のお越しをお待ちしております!