UX勉強会 〜 Janice Fracer氏の教材を使って

UXデザイナーの第一人者 Janice Fraser氏との昨年のセッションの際に託された「BENTO BOX」キットを使ってUXの自主学習にトライしました!

こちらのラーニングサイトMightyBellにある動画のガイドに従って勉強会をみんなで進めてみました! https://mightybell.com/experiences/c1094cf5699153be-LUXr-Bento-Box-01-Get-To-Know-Your-Customers

まずは顧客のペルソナを4象限の図をClub86の顧客をイメージして皆で作成しました。

その1 顧客の絵を書く (左上)

人の形を書いて、一言! なんか可愛い。名前もHiroってつけて具体的な人をイメージします。

その2 顧客のデモグラフィックを書く (左下)

Hiroの所属する組織などのプロフィールを想像して書きます。

その3 顧客のBehaviourを書く (右上)

そんなHiroが日常どんな行動をとっているのか、想像して書きだしていきます。

書き出したら、まとめてみます。

その4 顧客のゴールとニーズを書く (右下)

Hiroの人生の目指しているもの、ゴールを書きだしてまとめます。

そのためにHiroが必要としているもの、ニーズを書きだしてまとめます。

こちらがその全体像です! 顧客Hiroのペルソナ、人物像が見えてきましたね。

最後にClub86にとっての顧客セグメントを抽出します。

その結果、Club86 Startup Schoolの顧客セグメントとして以下の3つが挙げられました。

① IT起業志望者
② ITスキル、情報を求める人。クールになりたい人
③ ITで何かを作りたい人

20代、30代のIT初級、中級者。いろんなことをフレキシブルに受け止め行動する人。

今まで漠然と思い描いていた顧客像を、推測の域ではありますが、より体系的に確立できてなんだか気持ちがすっきりしました。 そして、自分だけじゃなく5人の仲間でワイワイ楽しく作ったプロセスが一層自信めいたものを与えてくれたような気がします。ありがとうみんな!!

「超初心者向け IT創職メルマガ 」 もいかがですか?

 

無料体験から始めて、自分に合ったクラスや目標を探していきましょう!
近い目標の生徒さん達と共に、効率よく学ぶことが出来ます。

無料見学お申し込み

合わせて読みたい記事

【超初心者ITスクールによる書評#114】YouTube 成功の実践法則53

2015年6月12日

エンジニアには聞けない超初心者のギモン(4) ~ Amazonのサーバー使えばいいの?

2014年5月1日

【超初心者ITスクールによる書評#135】「週末起業」これで私もお金持ちかも―休日だからできる“小資本でネット副業”

2015年6月14日

12/22 Club86 中田クラスダイジェスト「開発の進め方」

2012年12月30日