中高年・シニアがエンジニアには聞けない超初心者のギモン(1) Macを買わなきゃダメですか?

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

中高年・シニアがエンジニアには聞けない超初心者のギモン(1) Macを買わなきゃダメですか?

a0002_004045 超初心者の皆さん、お元気ですか〜! ITの世界に興味を持てば持つほど楽しくなるけど、比例していっぱいいろんなギモンが湧いてきますよね? ここではそんなあなたの「エンジニアにはとても聞けない!」ような当スクールの生徒さんが頻繁にしてくる質問にお答えします。 今日のギモン :「ここにいる人達、なんかみんなMacを持ってますけど、Macを買わなきゃダメですか?」 TechGardenSchoolだから言える結論 : 「はい、強く購入をオススメします」 DSC_0135 理由は以下の3つです。 ① 開始ハードルは最低のものがいい プログラミングやウェブデザインの勉強をはじめるにあたって、最初にして最大の挫折要因は環境設定です。 MacはこれがWindowsに比べて断然楽です。 また、思わぬトラブルが発生する率が圧倒的に低いです。 当スクールで常に先生に助けを求めるトラブルに見舞われるのはWindowsの生徒達です。 そして彼らもいつの間にかMac Book Airを持ってスクールに来るようになります。 ② 開発者の仲間として気分よく勉強できる Mac Book Airを持っていないと、なにか「よそモノ」な気分になります。イベントで、コワーキングスペースでそしてスタートアップで。 持っていれば、全然コードかかけなくてもまず気分がイイ! 勉強を続けるモチベーションが湧いてきます。そして周りも仲間扱いしてくれてコミュニティに入りやすいです。 Mac Book Airさえ持っていれば、もうプログラマー気分になれる! これ本当。 ③ iPhoneアプリの開発はいづれ必ずやりたくなります iPhoneアプリの開発には必ずMacが必要です。つまりWindowsマシンだとiPhoneアプリのイベントや勉強会に参加しても完全に蚊帳の外ですし、勉強のしようもありません。 エンジニアの人(中田先生含む)に聞くと、「Windowsでも大丈夫」だとか、「僕はソニーのマシンがいいと思う」とか言われますが、 彼らはプロ。惑わされてはいけません。Windowsマシンは勤務先で使ってるでしょ? そうそう、もう一つ。MacでもエクセルやパワポなどWindowsのソフトを使うことはできるし、その点で困ることはまずありません。Winddowsの環境をMacに入れている人も多くいます。「会社がWindowsだけど大丈夫?」というのも心配しなくていいです。 さあ、Apple StoreへGo! *当コーナーでは皆さんから聞くに聞けないギモンを募集いたします! 以下のコメント欄をお使いください。回答させていただきます。 nakataMac