【超初心者ITスクールによる書評#37】図解ビジネスモデル・ジェネレーションワークショップ
2015.04.15今津 美樹 (著)図解ビジネスモデル・ジェネレーションワークショップはどのような方法でワークショップに参加するのかを詳しく説明している書籍で、わかりやすいように図解で示されているので、理解を深めることができて、さらに著者の動画を閲覧すると使い方の解説をしていて、さらにダウンロードをすれば、本で紹介されているツールを使用して、自分の力でビジネスモデルキャンバスを利用することができるようになります。
この本は実践的なアプローチが書かれているものなので、実際に自分の力で何かを進めていこうという気持ちが強い人にとってはかなり参考になる書籍です。しかし大部分のビジネスマンなどは、本を読むだけで数日経つと綺麗サッパリ忘れている人がほとんどです。企業内でのワークショップやグループディスカッションに関する知識が詰まっている本なので、メモを取りながら大切な部分を実践していくことで自分を高めることができて、さらに会社にとっても大きなメリットになる可能性があります。
これらの本を読む場合は、しっかりとその内容を理解して、出来る範囲で実行してみることが大切で、この本の場合は動画で著者がわかりやすく解説しているので、それを参考にして、社内で活かしたり、ツールをダウンロードして、実際に使用して、作業効率を上げる努力をするとビジネスマンとしての将来的な評価も上がります。このような実践的な本は、実際に利用してみることで価値がわかる書籍です。
![]() |
新品価格 |

1967年生まれ。慶應義塾大学理工学部大学院修士課程卒。英国国立レスター大学MBA取得。2011年「起業家のためのプログラミング教室」Club86 Startup School(現TechGardenSchool)設立 2017年「中高年のためのプログラミング教室」開始 著書「図解 50代からのプログラミング –未開の能力を発掘♪」「教えて♪ プログラミング」など