【超初心者ITスクールによる書評#64】HTML5&CSS3デザインブック(ステップバイステップ形式でマスターできる)
更新日:2021.07.03エビスコム (著)のHTML5&CSS3デザインブック(ステップバイステップ形式でマスターできる)はスマートフォンにも対応しているHTML5とCSS3のデザインを学ぶことができる本で、この本を参考にするとスマートフォンでアクセスした時にクールに見えるサイトを作ることができます。またXHTMLで書かれているサイトをHTML5に書き直すテクニックなども書かれているので、非常に便利でわかりやすいデザインブックです。
サイトのデザインは基本的にはHTMLとCSSという2つの技術を利用するのですが、これらの仕様が変更になって、現在の最新のものがHTML5となっています。これらの技術は使いやすいのが特徴で、今までよりも綺麗にコーディングすることができるので、エラーやバグが少ないサイトを作ることができます。
またこの本に収録されているデザインは、自分のサイトにも利用できるので参考になるだけではなく、オリジナルサイトのデザインとして採用することもできます。これらの技術はわかりやすいのですが、デザインセンスが問われるものなので、本書を参考にして、スマートでクールなサイトを作るとアクセスが増えるかもしれません。
またステップバイステップ方式なので、少しずつデザインを作ることができるので、簡単な部分から徐々に作っていって、本書を読み終えることには立派なスマートフォン対応のサイトが出来上がっているので、楽しんで読むことができます。
![]() |
HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)
新品価格 |
1967年生まれ。慶應義塾大学理工学部大学院修士課程卒。英国国立レスター大学MBA取得。2011年「起業家のためのプログラミング教室」Club86 Startup School(現TechGardenSchool)設立 2017年「中高年のためのプログラミング教室」開始 著書「図解 50代からのプログラミング –未開の能力を発掘♪」「教えて♪ プログラミング」など