【超初心者ITスクールによる書評#82】1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法
2015.05.26この『1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法』(クリス・ギレボー著、本田直之翻訳)は、全米アマゾンでなんと680件ものレビューを得た人気の本です。「この本を読んでビジネスを始めた」というくらいアメリカで熱狂的な支持を集めており、ヨーロッパやインド・ブラジルなど世界20カ国で翻訳されベストセラーになりました。
経験に基づいた成功例を紹介しているので、副業やマイクロビジネスをやりたいと考えている人が読むと参考になります。
100〜1,000ドルの初期費用を元手で始め、資格や特別な技能は必要とせず、年間の収益が5万ドル以上の事業者を対象に調査を行い、1,500件もの事例から導き出した成功法則がまとめられています。
仕事の例がアメリカなので、日本とは少し違う部分もありますが、リスクがなく片手間で始められる、しかもたった1万円で起業ができる働き方は、起業を目指している人には参考にもなるし励まされる本でもあるでしょう。
このような条件で起業できるのなら、貯金はなくても、会社を辞めなくても、主婦の方にも向いていると言っても過言ではありません。
小さな資本でビジネスを成功させるには、成功する事業を見極める着眼点が大事で、マイクロビジネスを成功させるにはルールがあると提案しています。
起業を夢見る人は多いですが、実行に移す人はそれほど多くありません。この本を読むと一歩踏み出すことができるかもしれません。
![]() |
新品価格 |
1967年生まれ。慶應義塾大学理工学部大学院修士課程卒。英国国立レスター大学MBA取得。2011年「起業家のためのプログラミング教室」Club86 Startup School(現TechGardenSchool)設立 2017年「中高年のためのプログラミング教室」開始 著書「図解 50代からのプログラミング –未開の能力を発掘♪」「教えて♪ プログラミング」など