【VBAスクール】仕事に直結するVBAスキルが学べるスクール – 「中高年のためのプログラミング教室」TECH GARDEN SCHOOL

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

【VBAスクール】仕事に直結するVBAスキルが学べるスクール

VBAスクール

日々の事務作業を自動で処理してくれ、業務効率化が実現できるVBAの人気が高まっています。また、VBAを教えてくれるスクールは東京都内だけでなく地方にも多くあります。最近はオンラインも多いため、スクールでVBAを学びたいと考えた場合、ご自身の目的や現在のITレベルに応じてどうスクールを選べば良いかお教えします。

よくある質問:VBAで何ができるのか、VBAを学べるスクールを知りたい

回答:VBAではエクセルをはじめ、ワード・パワーポイント・メール・ウェブなど仕事で使う多くのことを自動化できます。現在VBA人気の上昇に伴って多くのスクールでVBAを学ぶクラスが開講されています。初心者でこれからVBAのスキルを身につけたい方は、基礎から学習カリキュラムがスタートするコースがおすすめです。習得したVBAのスキルを使って在宅で稼ぐことも可能です。

スクールで学ぶ人も増えているVBAとは?

エクセルで行っている定型処理を自動で動かしてくれるのがVBAです。より正確に言うと、自動で行ってくれる機能のことをマクロと言い、マクロを動かすための指示をVBAというプログラミング言語で記述します。長時間労働が問題になり業務効率化が求められていたり、デジタル化によって多くのデータ処理が発生したりという時代背景もあり、VBAを学びたいと言う人が増えています。プログラミングスクールというとアプリやウェブサイトを作るための言語を教えてくれるイメージがありますが、VBA人気の高まりを受け、VBAのコースがあるプログラミングスクールもあります。

エクセル業務を効率化してくれるVBA

具体的にどのような処理ができるかというと、例えば特定のデータをコピーして別のシートに転記したり、複数のシートのデータをまとめたりといった作業です。定型的な処理であれば、エクセルで行っているほぼ全ての作業がVBAで実行できると考えていただいて構いません。そのため、ルーティング業務をVBAによって自動化できると言えます。

ワードやウェブなどもVBAで操作ができる

VBAで実行できることは実はエクセルだけにとどまりません。例えばエクセルのデータをワードに転記したり、メールを作成し送信することも可能です。ウェブサイトを自動で開いてデータを取得することなどもできるため、デスクワークのかなりの範囲に適用ができます。

初心者が学びやすいVBAのスクールを探す方法

VBAのスクールも探すと多く見つかります。これからVBAを学びたいと言う方がどうやって選べば良いかお教えします。

VBAスクールのゴールが自分と合っているか

まずはそのスクールで開講されているコースのゴールはどこにあるかを確認してください。VBAを使って専門職として働けることが目的なのか、現在の業務を自分自身で効率化できるようになることが目的なのか、ここが一つ大きな分かれ道です。VBAは先ほど述べた通りデスクワークの多くの範囲に適用することができるため、社内のツールなどをVBAで作成している企業も多いです。こういったツール類の制作を請け負うプロフェッショナルになるためには、スクールで実践的な演習まで含まれたコースを選ぶと良いです。一方、まずは自分の業務でVBAを使い、徐々に業務効率化していきたいと言う場合には、基礎をしっかりと教えてくれ、基本的な構文を自分で書けるようにする演習が含まれたコースが良いです。

ITリテラシーの基礎から教えてくれるか

もう一つ大切な観点が、ITリテラシーの基礎、エクセルをはじめとするマイクロソフトオフィスの基礎から教えてくれるかどうかです。この記事を読んでいる中高年・シニアの皆さんにはパソコンに対して苦手意識のある人も多いと思います。VBAはプログラミング言語ですが、いきなりプログラミング言語の学習を始めても、いろいろとわからないことが多く挫折してしまいがちです。当スクールでも新規に入会する生徒の方にはカウンセリングを行い、必要であればITの基礎を学ぶところから始めています。ITの基礎が疎かになっていると、途中で必ず躓いてしまいますので、焦らず自分に合ったスタート位置から始めると良いでしょう。

スクールで習得したVBAで案件獲得も可能

VBAは日々の業務に直結したプログラミング言語であり、特に物流やEC、マーケティングのデータ分析などで活用されていることも多いです。こうしたツールや簡単なシステムの構築や改修を外注に出している企業も多く、VBAのフリーランスや在宅ワーカーとして活躍している人も多いです。

自身のスキルアップと副業目的で月5万稼ぐ

VBAをスクールで学んだ後には、自身のスキルアップと実績作りを兼ね、副業として小さな仕事をこなしてみることをお勧めします。クラウドワークスに代表されるようなクラウドシーソングやスキルシェアサービスには1万円〜数万円程度の案件が多く出されています。当スクールでは、一人で無理なくこなせるレベルの仕事から入り、およそ1年後には副業で5万円稼ぐことを目指すような計画を立てています。もちろんもっと早いペースでレベルアップしたいと言う方は意欲に応じてどんどん先に進んでください。

初回直接参加で 入会金¥33,000 が無料!

※カウンセリング当日の「入会お申込み&クレジットカードでのご決済」の場合に限ります。

無料カウンセリング