中高年・シニアがエンジニアには聞けない超初心者のギモン(1) Macを買わなきゃダメですか? – TECH GARDEN SCHOOL 好きで稼ぐ!「超初心者」専門ITスクール

logo

中高年・シニアがエンジニアには聞けない超初心者のギモン(1) Macを買わなきゃダメですか?

  • DATE : 2013年12月09日

a0002_004045

超初心者の皆さん、お元気ですか〜! ITの世界に興味を持てば持つほど楽しくなるけど、比例していっぱいいろんなギモンが湧いてきますよね? ここではそんなあなたの「エンジニアにはとても聞けない!」ような当スクールの生徒さんが頻繁にしてくる質問にお答えします。

今日のギモン :「ここにいる人達、なんかみんなMacを持ってますけど、Macを買わなきゃダメですか?」

TechGardenSchoolだから言える結論 : 「はい、強く購入をオススメします」

DSC_0135

理由は以下の3つです。

① 開始ハードルは最低のものがいい
プログラミングやウェブデザインの勉強をはじめるにあたって、最初にして最大の挫折要因は環境設定です。 MacはこれがWindowsに比べて断然楽です。 また、思わぬトラブルが発生する率が圧倒的に低いです。 当スクールで常に先生に助けを求めるトラブルに見舞われるのはWindowsの生徒達です。 そして彼らもいつの間にかMac Book Airを持ってスクールに来るようになります。

② 開発者の仲間として気分よく勉強できる
Mac Book Airを持っていないと、なにか「よそモノ」な気分になります。イベントで、コワーキングスペースでそしてスタートアップで。 持っていれば、全然コードかかけなくてもまず気分がイイ! 勉強を続けるモチベーションが湧いてきます。そして周りも仲間扱いしてくれてコミュニティに入りやすいです。 Mac Book Airさえ持っていれば、もうプログラマー気分になれる! これ本当。

③ iPhoneアプリの開発はいづれ必ずやりたくなります
iPhoneアプリの開発には必ずMacが必要です。つまりWindowsマシンだとiPhoneアプリのイベントや勉強会に参加しても完全に蚊帳の外ですし、勉強のしようもありません。

エンジニアの人(中田先生含む)に聞くと、「Windowsでも大丈夫」だとか、「僕はソニーのマシンがいいと思う」とか言われますが、
彼らはプロ。惑わされてはいけません。Windowsマシンは勤務先で使ってるでしょ?

そうそう、もう一つ。MacでもエクセルやパワポなどWindowsのソフトを使うことはできるし、その点で困ることはまずありません。Winddowsの環境をMacに入れている人も多くいます。「会社がWindowsだけど大丈夫?」というのも心配しなくていいです。

さあ、Apple StoreへGo!

*当コーナーでは皆さんから聞くに聞けないギモンを募集いたします! 以下のコメント欄をお使いください。回答させていただきます。

nakataMac

中高年専用に開発されたメソッドを無料体験!
あなたに合ったコースをご案内します。

無料体験クラスお申し込み

無料メール講座50歳からプログラミングで
ビジネスを始める7つのステップ