【超初心者ITスクールによる書評#21】アルゴリズムを、はじめよう, 伊藤 静香 (著)

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

【超初心者ITスクールによる書評#21】アルゴリズムを、はじめよう, 伊藤 静香 (著)

アルゴリズムを、はじめようは、伊藤 静香 (著)のわかりやすくアルゴリズムを学ぶための本ですが、実際に動きを理解するためには本の中の図解だけでは難しいので、インターネットなどで実際に動きで表現している動画などを見ると、この本の内容が理解できるようになります。

実際のプログラミングの現場ではアルゴリズムを使用していない現場が多くあり、よく使用されるのは経験の中から発見された便利なプログラムなので、とくにこだわる必要が無いのが現状なのですが、情報処理技術者試験などでは、出題されるので、基本的なアルゴリズムに関しては、これらの書籍を参考にして、憶えておくと仕事で役に立つことがありますが、分からないものは、そのときにインターネットで調べるのが鉄則なので、最初から全てをマスターする必要はありません。

マスターしたとしても実際の現場では使用することは、ほとんどなく、使用する場合にはネット上の便利なプログラムなどを利用するので、この本で基本的なことを学んだら、あとは実践を繰り返して、分からない部分はネット上で調べることを大切にしましょう。

プログラマーはプログラミング言語やアルゴリズムを全て暗記していると思われることがあるのですが、実際は余計なことは頭に入れずに、必要なときだけネットや本を参考にしてプログラムを書き上げていきます。とくにウェブ関係は進化が早いので、完璧に使いこなせたとしても数年で新しい技術を憶えなければならなくなります。

アルゴリズムを、はじめよう

新品価格 ¥1,814から (2015/3/27 18:46時点)