2-2 算術演算子:加算 ~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

2-2 算術演算子:加算 ~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

1日1個コツコツ楽しみましょう! 今日は足し算のお勉強です。

Q 以下のように、変数aが定義されています。

$a = 5;
変数aに数値「10」を足して、再び変数aに代入しましょう。

A

$a = $a + 10;
$a の中身を読み出し、数値 10 を足し、再び $a に代入しています。   今$aにはどんな数字がはいってる? 答え:$a の中身は 15 となります。
[補足] 変数の中身を増やす場合は、特別な演算子があります。
$a += 10;
+= は、複合演算子といい、「加算して代入(=複合)」を行います。 若干ではありますが記述量が減り、ソースコードが見やすくなります。 如何でしょうか? 少しでもプログラミングに興味を持たれた方や、実際に体験してみたくなった方はまずは無料体験クラスにいらっしゃってみませんか? 無料体験クラスの詳しい内容や日時は下のリンクをクリックしてみてください!

中高年のためのプログラミング教室 無料体験クラス

皆様のお越しをお待ちしております!