5-1 数学関数1~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

5-1 数学関数1~中高年のためのプログラミング教室:PHPドリル~

一日一個コツコツ楽しみましょう! 数学でよく使う関数のやり方から始まります!

Q

以下の変数があります。
$num = 9;
変数numの平方根を出力してみましょう。 ※ PHPマニュアルの関数リファレンス、数学関数の項でsqrt関数を調べましょう。

A

echo sqrt($num);
sqrt関数は、引数として与えられた値の平方根を返します。 この場合は$num9なので、「3」が出力されます。 マニュアルには、
float sqrt ( float $arg )
のように利用方法が記載されています。 これは、float型(小数)の引数1つを取り、float型の値を返すということを示しています。
$numはint型(整数)なので、関数呼び出し時に自動的にfloat型に変換(型変換)されます。
如何でしょうか? 少しでもプログラミングに興味を持たれた方や、実際に体験してみたくなった方はまずは無料体験クラスにいらっしゃってみませんか? 無料体験クラスの詳しい内容や日時は下のリンクをクリックしてみてください!

中高年のためのプログラミング教室 無料体験クラス

皆様のお越しをお待ちしております!