50代転職に必須!過去の経験を活かすキャリアプラン例文

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

50代転職に必須!過去の経験を活かすキャリアプラン例文

キャリアプラン例文転職

転職活動の際にはキャリアプランが大切と聞いたことがあるでしょうか。特に50代となるとその重要度が高くなってきます。本記事ではなぜキャリアプランが大切なのかを求職者・企業人事の両方の観点から示し、具体的なキャリアプランの例文を掲載しています。

転職活動をしていますが、キャリアプランが準備できていません。例文を参考に自分のキャリアプランを考えたいと思っています。

キャリアプランがしっかりと準備できているかどうかは転職活動が成功するかどうかに大きな影響を与えます。それぞれの人によってキャリアプランは異なりますので、モデルケースの例文を参考に考え、ぜひ転職活動を有意義なものにしてください。

目次

結論: 過去の経験を活かすキャリアプランを示すことが50代の転職成功の秘訣

転職活動をするにあたってキャリアプランの作成は必要不可欠です。特に50代は「これまで積み上げてきた経験を活かすキャリアプラン」を示せるかどうかが転職成功のカギとなります。
企業側も「キャリアマッチ」や「職場での定着」の観点から、キャリアプランについての様々な質問をしてくるでしょう。志望動機と内容を一致させるなど、綿密なキャリアプランを構築した上で面接に臨むことが大切です。


また、キャリアプランを作成することは「自分に合った職種や業界を見つけることができる」「得意な職種・業界を効率的に絞ることができる」「現時点で足りないスキルや経験が明確になり、自己成長に繋がる」など多くのメリットがあります。今のうちからしっかりと準備をしておきましょう。

キャリアプランとキャリアパス

転職に必要なキャリアプランの例文を示す前に、キャリアプランの言葉の意味、そして似た言葉であるキャリアパスとは何かについて理解しておきましょう。

キャリアプランとは

キャリアプランとは、仕事においてどういうことを達成したいか、将来どうありたいかを設定し、そこに至るまでにどうすべきかを示した工程表になります。「出世したい」「昇進したい」だけでなく、どのような業務を行いたいのか、それはなぜなのかを深堀していくことで、よりよいキャリアプランを描くことができます。

キャリアプランの詳細や事例については、当ブログの記事「50代会社員の転職活動に必須のキャリアプランとは?理想のキャリアを実現するためしっかりと作ろう」にて詳しく解説していますので合わせてお読みください。
 

次に読みたい
50代会社員の転職活動に必須のキャリアプランとは?理想のキャリアを実現するためしっかりと作ろう

転職活動を始めると必ず耳にするキャリアプラン。みなさんはご自身のキャリアプランを聞かれてすぐに答え…

キャリアパスとは

キャリアパスとは、企業内での社員の育成パスのことで、それぞれの社員がどのような職務を経験・異動してキャリアを積んでいくのかという道筋のことを示しています。「キャリアプラン」よりも社内のキャリアに特化して使用される用語となります。キャリアパスの詳細や事例については、当ブログの記事「50代からのキャリアパス事例。厚生労働省が選定した好事例を見ながら考える新しいキャリアパス。」にて詳しく解説していますので合わせてお読みください。
 

次に読みたい
50代からのキャリアパス事例。厚生労働省が選定した好事例を見ながら考える新しいキャリアパス。

多くの企業のキャリアパスは寿命の伸長やデジタル化、アフターコロナの経済環境の変化など伴い、変更を迫…

転職の準備にキャリアプランが必要な理由

転職においてなぜキャリアプランを持っていることが必要なのかは、求職者と採用企業側双方の視点に立ってみることでよく理解できます。

本人にとってはキャリアプランは転職の道しるべ

求職者にとって、しっかりとしたキャリアプランを持って転職活動に臨むと、応募する企業やそのポジションが自らの目標や計画と照らして合致するかが明確となり、納得感を持って転職活動を進めることができるようになります。転職活動中には様々なアドバイスをしてくれる人に出会うでしょう。ご自身でインターネットなどを通し情報収集も行うと思います。時にどれが良いか、どう判断すれば良いかわからなくなることも出てくると思います。そんな時ころキャリアプランに立ち返り、精査することで、ブレない、納得した転職活動ができるはずです。

企業にとって自社のキャリアパスとの照らし合わせが必要

採用する企業側の視点で考えてみましょう。キャリアプランは転職面接において聞かれる質問の上位に入ってくると言って良いでしょう。人事はどのような観点で求職者を見ているかというと、一つは応募者が自社の社風や理念、考え方に共感しているかどうか、いわゆる『カルチャーマッチ』。もう一つは採用した人材が十分に社内で活躍し、定着するかどうかです。自社のキャリアパスと、求職者のキャリアプランを照らし合わせた結果を採用・不採用の判断材料の一つにしています。両者が合致していれば、入社後に活躍し定着してくれる確率も高くなると判断できます。

50代がキャリアプランについて考えるメリット

『キャリアプラン』と聞くと20代が行う将来設計のイメージがあり「50代の今になってキャリアプランを考える意味があるだろうか」と疑問に思われる方も多いかもしれません。

ここからは「50代がキャリアプランについて考えるメリット」について5つご紹介いたします。

現在の仕事にやりがいが出る

キャリアプランを立てることで、自分自身の強みや弱み、価値観を把握し、適職を見つけることができます。定年や役職定年を迎える前に目標を明確にすることで心に余裕が生まれ、日々の業務にもやりがいを感じられるようになるでしょう。

人事環境の変化に振り回されない軸を持てる

キャリアプランを持つことで自分自身の将来像が明確になり、自分がどのような方向に進むべきかがわかるようになります。そのため、リストラや早期退職制度など会社内の環境変化が起こったとしても慌てたり振り回されることなく、自分自身の軸を持った選択ができるようになるでしょう。

自分に合った職種や業界を見つけることができる

キャリアプランを策定することで、自分自身の強みや弱みを把握し、的確な自己分析ができるようになります。自分に合った職種や業界を見つけることができるため、得意な職種・業界に応募先を絞る事で効率的な転職活動ができるようになるでしょう。

転職後のミスマッチがなくなる

前述の「自分に合った職種や業界を見つけることができる」にも通じますが、キャリアプランを持つことで、自分自身がどのような仕事をしたいのか、どのような環境で働きたいのかが明確になります。転職先の選択を見誤る可能性も少なくなるので、転職後のミスマッチを防ぐことができるでしょう。

将来の漠然とした不安が解消される

50代になると、スキル不足やキャリアアップの難しさ、年齢によるリストラ、など仕事上での漠然とした不安を感じやすくなるでしょう。しかし、キャリアプランを策定することで、自分がどのようなキャリアを目指すべきかが明確になり、将来に対する不安を軽減することができます。

スキル不足を感じている場合はそれを補填する知識や資格の取得、経済的不安を感じているなら転職や副業などで収入を確保する、など「今やるべきこと」に気付くことができます。おのずと将来のキャリアに関する不安を解消することができるでしょう。

50代でのキャリアプランの作り方

次に50代でのキャリアプランの作り方について順を追ってご説明します。自分自身のキャリアプランをしっかりと考え、実現に向けて行動していきましょう。

①キャリアの棚卸しを含めた自己分析

まずは、今までのキャリアの棚卸しを行います。自分がどのような仕事をしてきたか、どのようなスキルを持っているかを振り返りましょう。ご自身で「職務経歴書」を作成すると、キャリアを整理しやすくなります。

また、自分自身の強みや弱み、価値観、興味関心、スキル、経験、人間関係などを洗い出し自己分析することも大切です。自分に合った働き方のヒントが見つかりやすくなります。

②市場調査

次に自分が興味を持つ業界や職種、市場動向、転職事情などを調べていきましょう。自分のスキルが発揮しやすい業界や得意な業種が見つかり、目指す働き方に必要なスキルや知識、経験などを把握することができます。50代を積極的に採用している業界であれば、転職活動もスムーズに行うことができるでしょう。

③定年後も見据えた理想の働き方の選択

①自己分析と②市場調査の結果を踏まえて、自分に合った働き方を選択していきましょう。正社員、契約社員、派遣社員・委託業務契約の他に「週〇日・〇時間勤務」「在宅ワーク主体」など働き方は様々あります。定年後も見据えて自分がどのような働き方をしたいのか、どのような環境で働きたいのかを考えていきましょう。

④5年後・10年後にどうなっていたいかを探る

5年後・10年後にどうなっていたいか考えることも大切です。自分がどのようなキャリアを築きたいのか、どのようなスキルを身につけたいのかを考え、目標を設定しましょう。
目標は、短期的なものから長期的なものまで、自分に合ったものを設定することが大切です。

⑤目標実現に必要なことを洗い出す

最後に、目標実現に必要なことを洗い出しましょう。目標を達成するために必要なスキルや知識、資格や人脈などを洗い出し、それらを習得するための方法を考えます。

実行に繋げた際は定期的に自己評価を行い、自分が目指す働き方に向かって進んでいるか確認していきましょう。

過去の経験を活かす50代向けキャリアプラン例文

それではいよいよ50代で転職をしようとする人がどんなキャリアプランを持つべきか、モデルケースをご紹介します。職種別に記載しますので、ご自身に近しいケースを参考にしてください。

総合職(事務系)のキャリアプラン例文

新卒入社した会社でずっと総務畑を歩いてきた50代サラリーマンのAさん。近年では全社的な業務のデジタル化プロジェクトの旗振りも任されています。総務として全社的な調整力や舵取りに匠の技をもっているAさんは、デジタル化プロジェクトもうまく取り仕切りました。現在は日本の多くの企業においてデジタル化やDXプロジェクトが推進中で、Aさんの経験はとても重宝されます。
総務×デジタルの知見を持ったデジタル化プロジェクトの推進のプロフェッショナルとして、これから同様のプロジェクトを立ち上げたい企業をどんどんわたっていくプランが考えられます。デジタル化やDXプロジェクトのマネジメントに特化したコンサルティング会社の起業も視野に入ってきます。

営業職のキャリアプラン例文

これまで営業一筋の50代サラリーマンのBさんがいるとします。最近は営業の在り方も変わりつつあり、より良い営業活動のためにウェブマーケティングやデータ分析に関心を持っています。データ分析については部下と共に学び始め、クライアントとの商談進捗や個々の営業スタッフの稼働状況を分析し、その結果を可視化することで迅速な社内共有を測れるようにトライしています。
Bさんが転職をする場合は、これまでの営業の経験とデータ分析を用いて効率的な組織作りのトライを発展させ、先進的な営業組織作りのプロとして創業間もないスタートアップ企業での営業組織立ち上げというキャリアプランが考えられます。スタートアップにおいて強い営業組織は死活問題ですので、企業をけん引していく存在になっていくでしょう。
(上記事例はフィクションです)

エンジニア職のキャリアプラン例文

Cさんはエンジニアとして常に新しい技術をキャッチアップすることが好きでした。仕事も技術の流れについていけるよう正社員、フリーランスなどその時にベターの形で働き、多くの経験を得てきました。多様な技術を学び実践してきた経験は顧客の要望に応えたり、提案したりする際に役立っています。
Cさんは開発と同時に後輩に教えることも好きなので、技術だけでなくその姿勢も教えるメンターのような存在として、先進的な開発を行っているIT企業に転職をするプランが考えられます。
管理職になるのではなく、開発のプロフェッショナルとして現場に活躍の場を残しつつ、後輩たちをリードする存在を目指すと良いでしょう。
(上記事例はフィクションです)

キャリアプランがしっかりと準備できていれば、転職活動を良いものにできます。記事で示したキャリアプランの例文を参考にご自身のキャリアプランを深堀してください。

テックガーデンスクールでは50代、中高年に特化したキャリア支援も行っています。ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。
 

経理職のキャリアプラン例文

経理職として長く実績を積み上げてきたDさん。今後は、より高度で専門的な業務に携わるキャリアプランをおすすめします。部下の育成に力を入れて、現在いるチーム全体の成長に貢献するというプランも考えられます。また、今まで培ってきたキャリアを活かしての転職や、副業として決算業務・個人の確定申告など請負業務を行うのもおすすめです。

自分が目指したいキャリアプランが明確になったところで、必要なスキルや知識を取得していきましょう。会計ソフトの操作や財務諸表の作成、税務申告など、経理職に必要なスキルは多岐にわたります。必要に応じて簿記や税務などの資格取得もおすすめです。また、最新の会計・税務制度について理解しておくことも重要です。50代のキャリアアップや転職・副業において、これらのスキル・資格が助けになってくれることでしょう。

販売・サービス系のキャリアプラン例文

大手百貨店で30年以上勤務経験のあるEさんは、販売職の他に法人を対象とした営業職も経験しています。販売・サービス系のキャリアプランを考える際には、以下のようなポイントを押さえると良いでしょう。(上記事例はフィクションです)

販売・サービス系のキャリアには、コミュニケーション能力やマーケティングの知識、営業スキルなど様々なスキルが必要とされます。50代での転職においても、これらのスキルを身につけアピールすることが大切です。

また、販売・サービス系のキャリアには、商品知識やサービス業界のトレンドなど業界特有の知識が必要とされます。最新の情報を収集することで、自分のスキルアップにつながるだけでなく、転職活動においても有利になるでしょう。

キャリアプランのNG例文5選

ここからはキャリアプランのNG例文について5つご紹介します。採用担当者の目線でNGポイントを挙げましたので、参考にしながらご自身のキャリアプラン例文を考えてみてください。

①スキルだけに特化したキャリアプラン

キャリアプランについて考える際に、自分のスキルだけを挙げるのはNGです。採用担当者は、あなたがどのようなキャリアを歩みたいのかを知りたいと考えています。スキルだけを列挙するのではなく、そのスキルをどう活かして、どのような業務や責任を担っていきたいのかを具体的に述べるようにしましょう。

②現実味のないキャリアプラン

現実味のないキャリアプランを立てるのもNGです。あまりに現実とかけ離れたものだと、企業があなたのキャリアプランに興味を持ってくれない可能性が高くなります。また、自分自身も目標に向かってどんな努力や準備をすれば良いのかイメージが湧かず、途中で挫折してしまうかもしれません。退職・リタイアありきのキャリアプランも再就職活動では避けた方が無難です。

③志望動機・転職理由と一貫性がないキャリアプラン

キャリアプランについて考える際に、志望動機とキャリアプランの一貫性がないのはNGです。採用担当者は、あなたが企業で実現できるキャリアプランを描いているかどうかを確認し、長期的に働いてくれそうかを判断しています。

例えば「違う業種で現在の営業スキルを活かした業務がしたい」というキャリアプランにもかかわらず、志望動機で「長年管理職を経験してきたのでマネジメント業務を行いたい」というような一貫性のない内容を書いてしまうと、採用担当者はあなたの本当の意図やモチベーションを疑ってしまうでしょう。志望動機とキャリアプランは整合性を保つことが大切です。

④具体性に欠けるキャリアプラン

「自分の可能性を広げたい」「やりがいのある仕事に就きたい」というような、具体性や明確性がないキャリアプランもNGです。採用担当者にとって捉えどころが無く、あなたがその企業や職種に合っているかどうかを判断することができません。

自分の可能性を広げたり、やりがいを感じる仕事とは何か、どうやって探すか、どのようにして達成するかなど、具体的で明確な目標や計画を立てていきましょう。将来的になりたい姿を具体的に思い浮かべ、そのために必要なスキルや知識・資格を身につけるというように、逆算で考えるとイメージしやすくなります。

⑤プライベートを重視しすぎたキャリアプラン

プライベートを重視しすぎた例文も、キャリアプランを考える上でNG行動となります。転職活動においては、企業が求める人物像と自分のキャリアプランが一致していることが重要です。プライベートを重視しすぎたものでは企業からの評価が低くなる可能性があります。
ただし、ワークライフバランスを重視することは大切ですので、自分に合った働き方をキャリアプランに反映させましょう。

【面接対策】キャリアプランについて質問された場合の回答ポイント

最後に、面接対策として、キャリアプランの回答ポイントを5つお伝えします。面接でキャリアプランを聞かれた時を想定して、しっかりと準備をしていきましょう。

キャリアプランの明確化が転職成功のカギ

キャリアプランの明確化は、転職活動において非常に重要です。将来のビジョンを明確にすることで、自分自身がどのようなキャリアを歩んでいきたいのかも明らかになってきます。また、キャリアプランに対する努力や前向きな姿勢をアピールすることで、面接官に自分自身の意欲や熱意を伝えることも可能です。
キャリアプランをいかに明確にして回答ができるかが、転職成功のカギとなるでしょう。

その企業にマッチしたキャリアプランを伝える

採用担当者は、あなたが企業でどのように成長していくのか、どのような貢献ができるのかを知りたいと思っています。そのため、自分のキャリアプランと応募する企業や職種の関連性や適合性を明確に伝えることが大切です。

面接に臨む前に、企業の事業内容やビジョン、社風などを丁寧に調べておきましょう。そして、企業が求める人物像と自分のキャリアプランがマッチしているかどうかを確認しておくことをおすすめします。

入社後の貢献の仕方を具体的に伝える

入社後どのように企業に貢献していくかを具体的に伝えることは、面接での重要なポイントになります。採用担当者は、あなたが入社した際、どのような仕事をしてどのような成果を出して、企業にどのような価値をもたらしてくれるのかを知りたいと思っています。
効果的に伝えるために、以下3つの要素を取り入れた回答を考えましょう。

①企業のどんな目標や課題に対して理解・関心を持っているか

②自分の強みやスキルを活かして具体的にどんなことができるか

③どんな成果や効果をあげられるか

まずは企業の目標・課題など事前に念入りに調べて、自分が貢献できることは何か、課題を選択した上で取り掛かる事をおすすめします。

志望動機の内容と一貫性を持たせる

キャリアプランは志望動機の内容と一貫性を持たせることが大切です。一貫性のないキャリアプランでは採用担当者があなたの志望動機に疑問を持ってしまう可能性があります。
自分がなぜその企業を志望したのか、自分のキャリアプランとどのように関連しているのかを明確に説明できるように丁寧な準備をしておきましょう。

5年後、10年後など具体的な数字で客観性を持たせる

「5年後、10年後」など具体的な数字で客観性を持たせることも重要です。自分がどのようなキャリアアップを目指し、どのような成長を遂げたいのかを具体的な数字で示すことで、自分のキャリアプランを客観的にアピールできます。
また具体的な数字を見る事で採用側もイメージしやすく、面接官に自分自身の目標をわかりやすく伝えることができます。ただし、将来像は現実的であることが大切ですので数字を過大に表現しないように注意しましょう。

その他、キャリアプランに関係ない質問でも、自分のキャリアプランに合わせた前向きな態度を見せることが大切です。一貫したキャリアをアピールでき、好印象のまま面接を終わらせることができるでしょう。

まとめ

今回は50代が転職を目指す際の重要な要素である「キャリアプラン」について、作成するメリット・作成方法・職種別の具体的な例文・面接で質問された時を想定した回答のポイントなどを解説しました。

転職活動をするにあたり、キャリアプランの準備は必要不可欠です。自分に合った職種や業界を効率的に見つけたり、転職後のミスマッチがなくなるなどメリットが多いので今のうちから準備しておきましょう。その際、志望動機とかけ離れているなど「NG例文」とならないよう、本記事のポイントや例文を参考にしながらご自身のキャリアプランを考えてみて下さい。

オンライン無料カウンセリング

あなたの過去のご経験、現在の状況、将来のご希望をお伺いした上で、 学習方法とカリキュラムをご提案させていただきます。 客観的かつ誠実にアドバイスをさせていただきます 強引な勧誘は一切いたしません。