ITスキル×中高年の転職パターン解説!未経験でも応募できる求人は?

中高年のためのプログラミング教室 TECH GARDEN SCHOOL

中高年こそプログラミング

ITスキル×中高年の転職パターン解説!未経験でも応募できる求人は?

ITスキル×中高年の転職パターン紹介

転職を考えている40~50代のなかには、転職のためにITスキルを身に付けようと考える人も多いでしょう。

パソコン操作といった基本的なスキルからプログラミングやサーバー構築まで、ITスキルは多岐にわたります。IT業界は慢性的に人材が不足していることもあり、ITスキルを身に付ければ転職にも有利です。

しかし、業務未経験の場合、ITスキルを身に付けても転職できるのか不安に感じてしまうでしょう。この記事では、ITスキルを生かして転職するにはどうすればよいのかを紹介します。

ITスキル×中高年の転職パターンを押さえて、どういった転職を目指すのかを明確にしていきましょう。

ITスキル×中高年の転職2パターン

ITスキル×中高年の転職パターンを紹介

ITスキルを身に付けたうえでの転職には、2つのパターンがあります。「IT業界に転職」と「ITスキルを生かした転職」の2つです。ITスキルを武器に転職することはどちらも同じですが、狙う業種や職種が異なります。

まずは、自分がどういった業界でどのような仕事をしたいのかを考えてみましょう。

IT業界へ転職

ITスキル×中高年の転職パターンとして、IT業界に転職することが考えられます。ITスキルを必要とする業界で働くイメージです。

IT業界は、大きくは以下の4種類に分類されます。

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • 情報処理サービス
  • インターネット

パソコン本体や周辺機器といったハードウェアの企画・製造・販売を行うのがハードウェア業界です。そして、ソフトウェア業界では、ハードウェアを動かすためのオペレーティングシステムやアプリの開発に携わります。

情報処理サービス業界では、企業向け情報システムの開発・運用を行います。情報処理サービス業界は、企業に向けてサービスを提供するBtoB企業が多数です。

インターネット業界は、一般商品者にサービスや商品を提供するBtoC企業とBtoB企業に分けられます。企業向けとしては、サイト制作や広告運用といったサービスが考えられるでしょう。Amazonや楽天市場をはじめとするネットショップも、EC(電子商取引)を行うBtoC企業です。

もちろん、それぞれの業界で求められるITスキルや知識は異なります。実際に業務で必要となるITスキルだけでなく、業界知識として高いITスキルを求められるケースもあります。働きたい業界で必要となるスキルや知識を身に付けましょう。

ただし、人手不足という現状もあり、求人募集では即戦力が求められる傾向です。そのため、未経験の初心者がエンジニアとして転職するのは少々ハードルが高いでしょう。

ITスキルを生かした転職

もうひとつのパターンとしては、ITスキルを生かした転職が挙げられます。ITスキルが必要な業界に転職するのではなく、ITスキルを必要とする職種に転職するイメージです。

IT関係のスキルは、プログラミング以外にもさまざまな種類があります。

たとえば、

  • データベース
  • ネットワーク
  • セキュリティ
  • サーバー構築
  • クラウド

などです。

ITスキルを生かした転職は、これらのスキルを持って、企業内でネットワークやサーバー構築、セキュリティ対策といった業務の担当者を目指します。

社内のIT関連を一手に担う社内システムエンジニアは、社員が使用するパソコンのセットアップがメイン業務となることもあるでしょう。企業のITレベルによっては、そこまで高い技術や知識が必要とされないため、未経験の初心者でも転職しやすいと考えられます。

未経験でも応募しやすい求人

IT分野が未経験でも応募しやすい求人を紹介

ITスキルに強い方であれば、自分のスキルや職歴に合わせた転職ができるでしょう。それでは、IT分野が未経験の場合はどういった求人を狙えばよいのでしょうか。

ここからは、IT未経験・初心者の方が応募しやすい求人について解説します。

経験のあるIT業界の仕事

実務経験のない40~50代の方が、IT業界のエンジニアとして就職するのは難しいでしょう。しかし、IT業界で別の業務をしている方なら、比較的エンジニアとして転職できる可能性は高くなります。

たとえば、インターネット業界で営業職に就いていたのなら、自社で扱っていた商品に対する知識が身に付いているでしょう。業界知識があるというのは、転職活動におけるひとつの武器です。業界の実情を共有できるため、エンジニアとして最低限のスキルをクリアできれば採用されやすいでしょう。

IT業界は人手不足で即戦力が求められるため、応募時には自分のスキルを分かりやすく伝えることが必要です。

勉強の一環で作ったWebサイトやアプリ、システムといった制作物をポートフォリオとしてまとめておきましょう。実際のソースコードを確認できるようにしたり制作意図を明確に伝えたりしておくと、未経験でもスキルをアピールできます。スキルの証明として資格取得を目指すのもひとつの方法です。

ITスキルを必要としているIT業界でない仕事

ITスキルを生かして仕事ができるのは、IT業界だけではありません。

ITを取り入れた新しいサービスが増えるなか、ビジネスシーンにおいてもさまざまなITスキルが必要となりました。そのため、ITスキルを生かし、社内システムエンジニアとして働くのも選択肢のひとつです。

IT業界でない場合、パソコンの困ったことを解決したり便利にしたりといった仕事が多く、高度な技術や深い専門知識よりも浅く広い知識と対応力が求められます。また、プログラミングスキルが業務効率化に役立つシーンもあるでしょう。

自分しかIT担当がいない場合は、わからないことを自ら学んで進める必要があります。そのため、常に学び続ける姿勢が大切です。

今は、企業の情報収集もWeb検索が当たり前となりました。また、コーポレートサイトを作ったものの、その後の更新が滞っている企業はたくさんあります。コーポレートサイトの作成や定期的な更新ができると、応募の際に有利となるでしょう。HTMLやCSS、PHPといった汎用性の高いWebスキルを習得しておくのもおすすめです。

中高年がITスキルを身に付けるメリット

中高年がITスキルを身に付けるメリットを紹介

最後に、ITスキルを身に付けるメリットについてお伝えします。業務に生かせることはもちろん、学ぶこと自体にメリットがありますので、何か新しいことを始めたい人にはITスキルがおすすめです。

学ぶ姿勢をアピールできる

IT業界は進化のスピードが速く、日々新たな技術が開発されています。IT業界自体も比較的新しいため、学び続けないと最新の知識・技術に追い付けません。実際に、給与が高額になる中高年エンジニアが、若手に取って代わられるケースもあるようです。

エンジニアを目指す場合、仕事に就いてからも学び続ける必要があります。未経験であれば高額給与は望めないかもしれませんが、最新の知識を学んでいることは応募時のアピールポイントになるでしょう。

スキルの証明としては資格取得もひとつの選択肢です。ただし、資格を取ることが重要なのではありません。年齢を重ねても勉強を続けられることが重要です。資格取得を目的とするのではなく、勉強の一環、目標のひとつとして目指すようにしましょう。

今の知識や経験と組み合わせられる

40~50代の場合、ITスキルだけを武器にした転職は難しいでしょう。しかし、中高年の場合は、これまでの会社勤務で培った経験も転職における大きな武器です。

中高年ならではの経験とITスキルを組み合わせれば、新たな道が見つかる可能性が高まります。汎用性が高く個人で稼げるWebスキルやExcel作業の効率化に役立つVBAなど、今のスキルや知識をさらに強固にできるスキルを身に付けるのがおすすめです。

ITスキルだけで勝負すると、将来性という点で若手に勝つのは難しいでしょう。これまでの知識・経験とITスキルの掛け算で、より自分の価値を高められます。

ITスキルはどの業界でも通用するスキルです。IT業界でなくてもスキルを生かせるシーンが多々ありますので、IT職以外の転職にも役立つでしょう。

ITスキルは中高年のセカンドキャリアに役立つ

ITスキルを身に付けて将来の選択肢を増やそう

ITスキルは、この先のセカンドキャリアを考えたときに大いに役立つでしょう。ITスキル単体で仕事をすることはもちろん、今の武器をさらに強めることもできます。

さまざまなプログラミング言語がありますので、学ぶほどに将来の選択肢を増やすことが可能です。ITスキルを今のスキルと掛け合わせて、自分だけの強みを見つけましょう。

また、プログラミングを学ぶうちに身に付く論理的思考力も、ITスキルの一種です。サーバー・ネットワーク・データベースの知識など、IT分野には学べることがたくさんあります。ITスキルを身に付け、新たな道を切り開きましょう。

新しいものを学ぶときには独学で頑張るより誰かに教えてもらった方が上達が早いものです。

シニアが通うべきパソコン教室の条件とは?ではどのような教室・スクールを選べば良いか、客観的な視点から説明していますのでぜひお読みください。

 

初回直接参加で 入会金¥33,000 が無料!

※カウンセリング当日の「入会お申込み&クレジットカードでのご決済」の場合に限ります。

無料カウンセリング

無料メール講座 & 無料e-Book
「50代会社員がプログラミングで
月5万円稼ぐ方法」

無料メール講座 & 無料e-Book「50代会社員がプログラミングで月5万円稼ぐ方法」