【超初心者ITスクールによる書評#45】プログラミングPHP

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

【超初心者ITスクールによる書評#45】プログラミングPHP

Rasmus Lerdorf (著)Peter MacIntyre (著)Kevin Tatroe (著)のプログラミングPHPは、PHPの基本的な文法や構文などを詳しく解説している本ですが、これを読んだとして一体どうすればウェブプログラミングができるのかが問題で、解説してある内容はかなり高度なので、本職のプログラマーにとっては非常に素晴らしい本なのですが、初心者の場合は教科書的な本よりも、効率的な作り方だけを述べている本が必要です。

著者がアメリカ人などの場合は、C言語などを修得するときもそうなのですが、文法に関することは十分に書かれているのですが、どのようにして実際のサイトに応用するのかなどの内容が少ないような印象を受けてしまいます。

基本的には文法や構文さえ覚えてしまえばできてしまうのが、プログラミングなのですが、実際にサイトを作って動かさないと覚えられないので、文法や構文は後回しにして、必要なソフトやデータベースなどを準備したら、WordPressのサイトでウェブサイトを作って、必要な部分にPHPのプログラムを埋め込んでいくと少しずつプログラムがわかるようになります。

プログラムを学ぶときに本から始める人もいるのですが、コピーアンドペーストから始めるプログラミングの人も本職のプログラマーの中にはかなりいます。とくにウェブサイトをたくさん作っている人は、コピーアンドペーストを上手に活用して、時間短縮に成功しています。

プログラミングPHP 第3版

新品価格
¥4,104から
(2015/4/15 23:08時点)