【超初心者ITスクールによる書評#9】WordPressレッスンブック 〜 HTML5&CSS準拠

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

【超初心者ITスクールによる書評#9】WordPressレッスンブック 〜 HTML5&CSS準拠

エビスコム (著)の「WordPressレッスンブックHTML5&CSS準拠」の書評です。

ワードプレスは多くの方が使っている本格的なブログシステムで、CMSの一種です。 ワードプレスはレンタルサーバーなどに設置でき、独自ドメインが使えます。そして拡張機能のプラグインも豊富で、本格的なホームページを簡単に運用できます。 ただ、ワードプレスにはテーマというテンプレートがありますが、これを自由に変更したくなるときがあります。

例えばデザインに凝りたいときなどです。 そうしたときに、テーマのHTMLやCSS、PHPなどを変更するためには、テーマに関する知識がないといけません。本書はその知識を一から身に付けることができる貴重な一冊です。

テーマやPHPに関する知識がなくても、オリジナルのテーマを一から作っていく過程が、とてもわかりやすく解説されていきます。そのため、読み進めていけばWordpressのテーマがどうやってできているのかを、しっかり理解できます。

ただ、初歩程度のHTMLとCSSに関する知識は必要になります。 本書を読めば、たとえばどうやって2カラムのレイアウトにしているのか、どこでH1タグの色を指定しているのか、などの点を理解できるようになりますので、あとはテーマをご自分の好きなようにカスタマイズしていくこともできるようになります。

スマホ対応ができるのもうれしい点です。ワードプレスのテーマについて学ぶなら、必須とも言える一冊です。

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

新品価格
¥3,024から
(2015/3/23 02:00時点)