【60代 業務効率化 事例】エクセルVBAによる業務効率化で経理業務を自動化! 〜 今の職場で輝く! – 「中高年のためのプログラミング教室」TECH GARDEN SCHOOL

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

【60代 業務効率化 事例】エクセルVBAによる業務効率化で経理業務を自動化! 〜 今の職場で輝く!

今回はエクセルVBAクラスをご受講され、経理職として働いているご自分の職場で業務効率化に活かしていらっしゃる生徒様の事例をご紹介いたします。
K.S 様 (60代  女性)
ご職業 :  会社員  (飲食業 財務経理職 )
ご受講歴 : 約3年   (好きで稼ぐ!ITビジネス、エクセルVBA、Python クラス)

Q プログラミングを学ぼうとしたきっかけを教えて下さい

日頃からITスキルを上げたいと思ってスクールを探したのですが、若い人メインのスクールではついていけないと思い、中高年専門のテックガーデンスクールに入会しました。
エクセルVBAについては、少し仕事で触れる機会はあったものの、何かトラブルがあると自分では修正できない状態でした。自分で修正して仕事のスピードアップをするには、専門家のサポートのもとで自分自身がスキルアップをしなければいけない、という思いから勉強を始めました。
また、今の経理業務は基幹システムがアウトプットしたデータを整理、分析することが主になっており、その効率化のためにはエクセルVBAが良いと感じています。

Q 実際にプログラミングを勉強してどうでしたか?

もともとはWordPressのクラスから勉強を始めたので、正直今も、プログラミングを操れる感覚までは行かないです。でもプログラミングの基本構造はわかるようになりましたし、エクセルVBAであれば、コード内容やアルゴリズムもある程度わかると思います。
エクセルVBAのコードを読めるようになったのが良かったですし、最近面白いと思っているのが、ウェブスクレーピングです。株価や経済データを自動で取ってこれるのがとても便利なので、もっとチャレンジしていきたい技術ですね。
毎月職場でキャッシュフロー計算書を作っていますが、毎月同じ書式なので、それをエクセルVBAで自動化する仕組みを作ることができました!  将来、他の人に業務を引き継ぐときにも役に立つと思います。

Q  60代以降のキャリアイメージはいかがですか?

今テックガーデンスクールでクラウドワークスの模擬案件に取り組んでいますが、頭が働く限り、VBAやエクセル関係の案件を取れるようになることを目指して頑張りたいです。 この分野の仕事は嫌いじゃないので、いつか会社をやめるときが来たとしても、こういったお仕事を細々とでもフリーでやれるようになりたいです。

Q  今後のスキルアップやキャリアプランについて教えて下さい

エクセルVBAのプログラミングをもっと自分のものにして、操れるようになりたいですね!  Pythonの勉強もやってみたいですし、業務効率化ツールを一通り使い分けられるレベルを目指したいと思います。

Q   プログラミングの勉強を検討している中高年の方へのアドバイスをお願いいたします!

少しでも業務効率化やITに興味があるのであれば、一日でも早く勉強を始められたほうが良いと思います。これからは、日常でも頻繁にプログラミングが出てきますので、独学ではなく信頼できる専門家の指導の元、今のお仕事に絡めて勉強しておいたほうがいいと思います。
すぐに役に立つとは限りませんが、勉強することで、今まで考えもしなかったITの使い方、業務の進め方にも気がつくことができるのが大きいです。 技術だけではなくて、物事に対する考え方も、頭のOSを変えるくらいのインパクトがあると思いますよ!

スクールから一言

K.S 様が2017年に入会された当初は、WordPressを学んだ後、経理女子を応援するサイトを作って「好きで稼ぐ!」活動をされていました。 当時は「プログラミングなんて私には無理」とおっしゃっていたように記憶していますが、その後、経理業務の効率化の観点からエクセルVBAに挑戦するために2021年に再入会されました。 その後は、記事にあるようにご勤務先の業務に生かすマクロを開発されるなど、結果を出されています。
K.S 様もおっしゃっていますが、「勉強は必ず役に立つ。でもそれがいつかは人それぞれ。」という良いお手本だと思います。 勉強するきっかけはWordPressであってもなんでも良く、それがすぐに役にたたないように見えても、続けていれば必ず結果のほうから近づいてきてくれる、ということを実証してくださいました。

初回直接参加で 入会金¥33,000 が無料!

※カウンセリング当日の「入会お申込み&クレジットカードでのご決済」の場合に限ります。

無料カウンセリング