プログラミングの勉強を始めたい中高年におすすめのスクール【50代からのプログラミングスクール】

無料電話相談はこちら


お気軽にお電話ください

080-4364-8185 (代表直通)

※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。
※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。

プログラミングの勉強を始めたい中高年におすすめのスクール【50代からのプログラミングスクール】

中高年向けのプログラミングスクール 中高年やシニアの方がこれからプログラミングの学習を始めるにあたり、さまざまな挫折ポイントがあることや、具体的にどんな点が難しいのかを「【中高年・シニアのためのプログラミング学習ガイド】中高年がプログラミングの独学で躓きやすい挫折ポイント3選」や「【中高年向けプログラミング勉強法】まるで体験レッスン!勉強手順とおすすめの教材紹介を具体的に解説」で解説してきました。 では、これからプログラミングスクール選びをするにあたり、どんなスクールなら不安を解消してくれ安心して通うことができるのでしょうか。本記事では中高年の皆さんがプログラミングの勉強をスタートするにあたり最適なスクールをお教えします。

未経験50代会社員の自分がどんなスクールなら不安を解消してくれ安心して通うことができるか知りたい。

未経験50代会社員のあなたが、プログラミングを勉強するためにオススメのスクール選びのポイントとしては、「パソコンやインターネットの使い方から教えてくれる」「到達したいゴールに応じてカリキュラムをカスタマイズしてくれる」「若い人中心ではなく、中高年・シニア中心の環境がある」等が挙げられます。 そういう意味では中高年に特化したスクールがおすすめです。

中高年特有の挫折ポイントを解消してくれる

プログラミング学習をするにあたり、中高年特有の挫折ポイントは次の3点がありました。 ・学習環境の整備が難しい ・書籍の説明と自分のPC画面の違いの理解が難しい ・適切な目標設定が難しい この3点を明確に解消してくれるプログラミングスクールをまずは探していきましょう。

中高年に向けた学習環境を整備している

プログラミングの学習を進めていくにあたり、一緒にスキルアップしていく勉強仲間というのはとても大切です。もちろんプログラミングというコアの部分で繋がっていることは大切ですが、それ以外の話や価値観があうことも大切でしょう。 一般的なプログラミングスクールでは比較的若い生徒が多く、中高年やシニアの生徒さんが疎外感を感じてしまうこともあるようです。一方、中高年やシニアを対象にしたスクールであれば似たような仲間に囲まれ、スクールにも馴染みやすいと言えます。

個々のPC画面の差など細かな要因も教えてくれる

PCは千差万別なので、同じように進めていても、設定により出てくる画面や指示などが異なります。また、中高年でこれからプログラミングを始めるという方は、基礎的なITリテラシーがまだまだ身に付いていないという人もいるため、慣れている人からすると意外な点でわからなくなっている場合もあります。 そのため、超初心者を教え慣れている先生や、スクールのやり方に当てはめず、一人一人のパソコン設定などを見ながら伴走してくれる先生がいるスクールだと安心です。オンデマンド教材を見て不明点をチューターに質問するシステムのスクールや大人数で一斉授業を行うスクールだと、スクールのやり方に当てはめられてその場ではできたけど家に帰って再現できないということが起こりがちです。 一人一人への細やかな指導となると価格が高くなりがちですが、当スクールでは一人でも多くの方に通っていただけるよう、他社と比較しても安い価格でご提供しています。

適切な目標を設定してくれる

中高年やシニアのみなさんはこれまでユーザーとして多くの素晴らしいシステムやアプリを使用してきた経験があると思います。そしてそのようなシステムを自分も開発したいと意気込んでいることでしょう。 しかしこれが挫折の一つの要因になってしまうこともあります。初心者がいきなり複雑なシステムを作れるほどプログラミングも簡単ではありません。若い人などは周囲にちょっとしたアプリやウェブサイトなどを作っている同級生がいたりするので、なんとなく自分ができるレベルが想像できたりするのですが、中高年の皆さんはなかなかそういった人も身近にいないため、自分のレベルと作れるシステムのレベルを推し量るのが難しい側面もあります。 経験豊富な先生が適切な目標設定をコントロールしてくれるスクールだとモチベーションが続くことでしょう。

中高年に特化したプログラミングスクール

当ブログは中高年に特化したプログラミングスクールである「TechGardenSchool」が運営しています。2011年のスクール設立以来、数多くの中高年・シニアの皆さんのプログラミング学習やセカンドキャリアの支援を行ってきました。 もちろん、本記事で説明してきた挫折ポイントもよくわかっているので、挫折ポイントを避けられるよう講師の先生がとても注意して教えてくれます。また、スクール選ぶの不安を極力解消できるよう、様々な制度を整えています。

通塾かオンライン、ハイブリッドも可能

新型コロナウイルスの影響で移動や人との接触に不安を感じてらっしゃる方もいると思います。一方で、やはり先生に会って直接教えてもらいたいという人もいるでしょう。 TechGardenSchoolではスクール生の価値観やご都合に合わせて、通塾スタイルとオンラインスタイルを選べるようになっています。また、その時々のご都合に合わせて通塾とオンラインを組み合わせたハイブリッドも可能です。

実際の学習内容がわかるよう積極的な情報公開

当ブログでもスクールの考えやプログラミングの学習方法について幅広くコンテンツを提供しています。また、実際にスクールで使うこともある教科書『図解 50代からのプログラミング』を書籍として刊行し、誰でも購入できるようにしてあります。 これを読んでいただければ、スクールでどのようなことを学ぶのか具体的に知ることができます。

無料カウンセリングを実施

長年の社会経験をお持ちの50代会社員の方々の状況やゴールは本当に千差万別です。そこでTechGardenSchoolでは無料カウンセリングを実施し、お一人お一人の過去のご経験、現在の状況、未来のご希望をお伺いした上で、オーダーメードカリキュラムをご提案しています。 また、無料カウンセリングではプログラミングの勉強方法に留まらず、その後のキャリアや転職についてもアドバイスしています。 スクールへの強引な勧誘や入学の強要は一切いたしません。 あくまでも客観的に、ITとキャリアに関する経験豊富なカウンセリングスタッフが 真摯かつ誠実にアドバイスをさせていただきます。 他のスクールや転職サービスなどをご紹介させていただくこともございます。 また、レッスンの様子がわかる体験レッスン動画もございますのでぜひごらんください。 少しでもTechGardenSchoolが気になった方は是非お申し込みください。

オンライン無料カウンセリング

あなたの過去のご経験、現在の状況、将来のご希望をお伺いした上で、 学習方法とカリキュラムをご提案させていただきます。 客観的かつ誠実にアドバイスをさせていただきます 強引な勧誘は一切いたしません。

無料動画セミナー&体験レッスン

セミナーとレッスンがセットになってオンラインで無料で受講できます。動画セミナーなのでいつでも気楽に体験できます!

次に読みたい記事

次に読みたい
【中高年・シニアのためのプログラミング学習ガイド】中高年がプログラミングの独学で躓きやすい挫折ポイント3選

具体的な独学方法については記事:「【中高年向けプログラミング勉強法】まるで体験レッ…

次に読みたい
【中高年向けプログラミング勉強法】まるで体験レッスン!勉強手順とおすすめの教材紹介を具体的に解説

中高年がプログラミングの独学で躓きやすい挫折ポイント3選ではこれからプログラミングを勉強しようとい…